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【無傷で設備カット】緻密な計算が苦手な仲間に贈る「目安」①ウィザード、ボウラー編

緻密な人の攻撃には憧れる。憧れても出来るとは限らない。

はじめに ~本ページの検討内容~

狙い澄ました設備カットは思わず見惚れてしまいますよね。

本ページはそんな設備カットに注目してみたいと思います。

「設備カット」って?

設備カットと聞いていろんな方がいろんなものを想像しているかもしれません。

本ページでは、「防衛配置の外寄り」に位置する設備遠距離攻撃ユニット(ウィズとボウラー)で一方的に破壊することを設備カットと呼んでみます。

正確には「外周設備ノーダメージカット」とでも呼んだ方が良いかもしれませんが、長すぎるので設備カットとしておきます。

本ページの「設備カット」とは
①ノーダメージで

②外周設備をカット(破壊)すること

検討対象はウィズとボウラー

外周設備を破壊するバリエーションの中には、1体ずつのジャイウィズコンビなどで効果的な結果を残す手段もあります。

しかし今回の検討対象は盾ユニットを使わない設備破壊に絞ります。使うユニットはウィザードとボウラー(射程距離が同じ)に限ります。

ズボラよりのプレイヤーに

この手の話題は、遠距離ユニットの射程距離と設備の当たり判定を基に緻密な計算をしてしまえば「ユニットの安全圏」を見抜けると思います。

しかし、「三角関数使う計算なんてよく解らん!」と言い放ってしまうプレイヤー向けに、おおよその目安をご案内出来たら嬉しく思います。

3マス四方設備のカット

先ずは、一番数の多い3マス四方の設備をカットするときの安全圏を見ていきましょう。(各種ポンプ・タンク系、呪文工場などですね)

目安は「重なり」

敵配置を偵察したとき、何かの設備をタップすると「白い線」がゆっくり浮き上がってきます。

この白い線は、ユニットを配置できる境界線を示すものです。これが目安の一つになります。

次に、防衛設備をタップすると浮かび上がる白い円が防衛範囲です。これがもう一つの目安になります。

ザックリ説明すると、この二つの白いラインが重なるときはウィズ(ボウラー)が無傷で攻撃できる距離になります。

画像で確認

失敗例

上記画像は白いラインが重なっていません。

アチャ塔が起動してウィザードが打たれています。

このパターンも、角の部分を見ると二つのラインが重なっていません。

防衛設備の射程距離に踏み込んでしまいますね。

成功例

上記画像は二つのラインが重なっています。

アチャ塔は起動することなくボウラーが一方的に攻撃を加えています。

なお、防衛設備の配置限界の「角」の1点が重なるときは、その角に近いポジションにユニットが立つように配置しないと防衛設備が起動してしまいます。注意しましょう。

これは、「角」の2点がほぼほぼ重なっています。

この場合、画像のように角を結んだ「辺」の正面にウィズを配置しても安全です。

きわどい角度

最後にきわどい角度をご紹介。

上記画像では、金庫の角のラインは防衛範囲にギリギリ重なっていません

それでも、ボウラーは無傷で攻撃しています。安全圏の様です。

先ほどよりもほんのわずかだけ金庫の角に寄せてボウラーを配置しました。

この場合、アチャ塔が起動しています。

見た目には大した差がありませんが、両画像の間に安全圏の境目があるようです。

設備の角(配置限界)が防衛範囲に僅かに食い込んでいる場合、

ポジション次第でウィズ(ボウラー)の安全圏が発生する

3マス四方設備の安全圏まとめ

3マス四方設備とウィズボウラー
①配置限界ラインと防衛範囲の重なり合いを確認する。

②重なり合いが2か所以上ある場合、安全圏が広い

③重なり合いが「角」の1点の場合、安全圏が狭い

アーミーキャンプのカット

アーミーキャンプは配置の外側に放り出されることの多い設備です。

チェックしてみましょう!

目安は「芝生」

当たり判定が特殊で小さいため、3マス四方設備の目安が当てはまりません。

↑ボウラーが思いっきり防衛範囲の中に入り込んでしまっています。

↑こちらのウィズも、防衛範囲の中に入ってしまいました。

上記画像のように、アーミーキャンプの場合、芝生のグラフィックを目安にすると安全圏を判断できます。

↑斜め方向も無事にカットできています。

目安まとめ

アーミーキャンプとウィズボウラー
①芝生のグラフィックと防衛範囲の重なり合いを確認する。

②重なり合いが2か所以上ある場合、安全圏が広い

③重なり合いが「角」の1点の場合、安全圏が狭い

大工の小屋やラボ、TH

大工小屋やラボそしてTHは、基本的に3マス四方設備の考えを当てはめれば安全にカットできます。

↑ラボとTHを攻撃しています。

↑こちらは大工の小屋を攻撃しています。

目安は配置限界のラインですね。

(画像追加いたしました)

ここまで来ての超重要事項

おおざっぱではありますが、無傷で設備カットできる距離を確認してきました。

この目安を知った先に待っている落とし穴は「隠しテスラ」です。

無傷でカットできると信じ切って打たれ弱いウィズボウラーを展開したところ、そこに隠しテスラが出現するとあっさり討ち死にになります。

盾ユニットのいない状態のウィズやボウラーは極めて脆いので、特に初見攻撃の際はテスラリスクも考えつつプランニングしたいですね。

まとめ

3マス&4マス四方設備とウィズボウラー
配置限界ラインと防衛範囲の重なり合いを確認する。

②重なり合いが2か所以上ある場合、安全圏が広い

③重なり合いが「角」の1点の場合、安全圏が狭い

アーミーキャンプとウィズボウラー
芝生のグラフィックと防衛範囲の重なり合いを確認する。

②重なり合いが2か所以上ある場合、安全圏が広い

③重なり合いが「角」の1点の場合、安全圏が狭い

初見の場合、隠しテスラリスクに要注意!

個人的にはウィズの高火力でサクサク外周設備をカットするのが好みです。

その際、どの設備をどこから無傷でカットできるかチェックするのはとても重要だと思っています。

本記事がどなたかの設備カットに役立てたなら幸いです。

【無傷で設備カット】緻密な計算が苦手な仲間に贈る「目安」②ガーゴイル編。驚くべきランダム性(おまけのベビドラ)

2 Comments

小梅

Ryoリダへ¨̮♡︎

いつか、ここさんと見つけた発見をわかりやくさらに詳しく検証してくれてありがとうございます✨
いつでも見返せてとっても助かります✨

未だにインフルエンザと奮闘中の小梅より( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )♡︎♪︎

返信する
Ryo

>小梅さん
こちらこそ、記事の元ネタを研究していただいてありがとうございます!
このブログはスケルトン工房の職人さんの活躍で成り立っているので、どうかこれからもよろしくお願いいたします!
そして、どうかご自愛ください✨✨✨✨

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