金色のユニット。それは無敵の証なのか。
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このページは
特にTH11ルーキーの方にお届けしたい内容となっております。
GW(グランドウォーデン)、通称おでん。3人目のヒーローですね。
ライフオーラの特殊性もさることながら、必殺技:エターナルトームが極めて特殊で強力なヒーローです。
そんな、特殊なヒーローの特殊な必殺技の使い方(考え方)を、簡単に整理しようというのがこのページです。
エターナルトーム
無敵?
エターナルトームは、効果が発生したユニット達(おでん含む)を、ダメージを受けない状態にします。
しかし、やはり無敵ではないのです。
恥ずかしながら、私自身、自分がTH11になるまで、トームの効果を無敵だと勘違いしていました。
無敵とダメージ無効状態の間には、似てるようで大きな違いがあるので、追って整理します。
2、防衛ユニット
3、ダメージトラップ
からの攻撃を無効にできる!
無敵じゃない?
しかし、ユニットを強制退場させてしまうバネトラップは防ぐことができません。
このように、トームは何もかもから無敵になるわけではないということですね。
ダメージを0にする効果が生まれている、つまり、ダメージ無効状態になっているということです。
ダメージはすべて防ぐ!
効果範囲とダメ無効状態
エターナルトーム発動の瞬間に円の中にいるユニット達がダメージ無効状態(金色)になっていました。
ところで、円から飛び出してしまったら効果は途切れてしまうのですか?
ダメージ無効状態が終了するのは、時間切れのみです。(なお、現環境では、最大レベルで5秒の効果時間)
(WBが突撃している。串刺し。)
呪文のジャンプと同じで、ジャンプ状態になったユニットがジャンプのかかっていない壁を飛び越える現象と理屈は同じなんですね。
この性質(円から飛び出してもダメ無効状態継続)を利用すると、おでんを置き去りにする斧姫ことバルキリーラッシュも、ダメ無効状態を活用して敵陣中央に突撃することが出来ます。
タイミングは難しいですが、決まれば最強クラスの突破力になるでしょう。
円から飛び出しても状態キープ!
いつ使うべき?
難問
ただ、それでも、いつどこで使ったらいいのかよく分からないです。
正確には、エターナルトームは一回限りの超強力な特殊能力ゆえに、攻撃プラン全体の中でどう機能させるか考えておかないと良い結果が生まれないです。
つまり、いろんな要素が詰まった戦略的な一手を考えなきゃいけないってことですね。
いきなり複雑なことを考えても実行できそうにないから、大雑把な目安はありませんか。
大雑把な目安⑴一人でも多く
ペッカ2人より、ウィザード12人があちこちで暴れた方が破壊率は上昇すると思います。
クイヒーにおでんをつける”クイヒーおでん状態”でトームを打っても、クイーンおでんヒーラー(4〜5体)でせいぜい6〜7ユニットが延命するだけです。
これよりは、ボウラーラッシュや、ネクロラッシュ、バルキリーラッシュ、ジャイラッシュ、ディガーラッシュなど、より多くのユニットを巻き込めるラッシュアタックにトームを打った方が延命できるユニットが多いから、結果的に得をしていると思われます。
大雑把な目安⑵迷うなら速攻発動
大逆転を演出するために、最後の最後まで切り札として温存しておくってのもワクワクしますね。
これは、多くのユニットが一方的に攻撃できる状態も意味しています。
であれば、ユニットが削られた後、つまり、対戦終盤の少ない戦力をダメ無効状態にしても、こちらの攻撃火力が減った後では反撃の力が残されていないことも想像できると思います。
大雑把な目安としては、迷うぐらいなら速攻発動、ですね。
大雑把な目安⑶激戦エリアに合わせる
つまり、防衛火力がとてつもなく高いエリアのことですね。
その場所に合わせてダメージを無効にすれば、本来次々に体力を奪われる場所で一切ダメージをもらわない状況に持ち込めますね。
この目安は、最初に確認した多くのユニットを巻き込むという目安と根本的に共通した考えなんですね。
つまり、大量のユニットが受けるであろう大量のダメージを無効にする。
多くの防衛設備が起動する場所で大量のダメージを無効にする。
そうすると、単体のユニットに攻撃が集中する場面、例えば先頭を歩くゴレにめちゃくちゃな攻撃が集中したときに、そのゴレが耐え抜けば戦況が一気に良くなると考えるなら、多くのユニットを巻き込まなくてもトームを使う価値があるのですね。
目安はあくまで目安で、攻撃プラン全体の中で「ここぞ」トームと思う場所があるなら、目安に優先して打つべきです。
さらっとまとめ
基本性能:
2、防衛ユニット
3、ダメージトラップ
からの攻撃を無効にできる!
しかし、バネトラップは防げない!
円から飛び出しても状態キープ!
使いどころ:
- 多くのユニットを巻き込んで多くのダメージを無効化する
- 迷うぐらいなら速攻発動してユニットが減る前に得をする
- 防衛火力の高いエリアに合わせてダメージを無効化する
これからTH11で遊ぼうという方に、とりあえずの目安をご提供できたなら幸いです!
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