更新が滞ってしまいました。アル中のRyoです。
本日は、強すぎて弱体化の未来が透けて見える「バルーン」の基本的な使い方を整理してみようと思います!(2016.12現在)
(主にTH9以上の方に参考になれば幸いです。)(2017.5バランス調整反映)
Contents
バルーン紹介−防衛設備優先ユニット
空飛ぶスケルトンである彼らは、バルーンとか、黒バルとか、風船とか呼ばれています。防衛設備を破壊して喜ぶ素敵なキャラクターです。
クラクラの空軍で欠かすことのできないバルーンを使いこなしましょう!!
まず最初に、バルーンは「防衛設備を優先して破壊するユニット」と覚えておきましょう♩
バルーンの強さ−超弩級の一撃
バルーンは最強クラスの攻撃力を備えたユニットです。
攻撃速度
防衛設備の上空に取り付いたら「よっこらせ」と、クラクラ界で一番愛らしいモーションで爆弾を落とします。
そのスピードはざっと0.5秒(は、速い‼)
一撃で破壊できなかった時は防衛設備の上で約4秒後約3秒後に、2回目の攻撃をします。(バランス調整で微妙に早くなりました‼)
バルーンは初回攻撃が速い!このポイントを押さえておきましょう♩
攻撃力
バルーンの破壊力は超弩級です。簡単な一覧表にまとめてみます。
ダメージ | / 秒 | / 一撃 | / 一撃2体 |
Lv6 | 162 | 486 | 972 |
Lv7 | 198 | 594 | 1,188 |
以前は、ほとんどの防衛設備をバルーン2体の一撃で破壊できました。しかし、バランス調整によって2体セットの基本形が通用しない設備(ウィズ塔や大砲など)が登場しています。
続けて、レイジモードの火力も記載しておきます!170%増しの、合計270%相当。
ダメージ | / 秒 | / 一撃 | / 一撃2体 |
Lv6 | 162 | 1312.2 | 2624.4 |
Lv7 | 198 | 1603.8 | 3207.6 |
本稿は基礎の基礎なので例外の設備は別記事(バルーンの必要破壊回数)に譲ります!
基本形の通じない体力の高い設備を把握しておこう!
バルーンの弱さ
遅い…
画像の通り、移動速度が10なんですね。全ユニットで最遅です。
クラクラでは、「移動が遅い」ことは「攻撃にさらされる時間が長い」ことを意味します。
つまり、バルーンは最も攻撃にさらされるユニットということができます。
反撃しない…
バルーンは、敵クイーンや防衛援軍に対してとても弱いです。
- 防衛優先のため、①防衛設備を破壊し尽くした後、②敵クイーンが最寄にいた時、初めてクイーンをターゲットします。(実際は、①の時点で撃ち落とされていることがほとんどです。)
- 上記の説明を補足しておきます。バルーンは防衛設備のため、反撃モード(攻撃対象をキャンセルして敵ユニットへ攻撃を切り替えること)がありません。
- バルーンは対空性能がありません。援軍ドラゴンや、スケルトントラップ(対空)には一切反撃できません。
これらの要因が、バルーンの使いにくさの原因になってきます。
最強の天敵、対空砲
対空砲は空攻めの最重要設備です。
細かい計算が苦手な方は、大雑把ですが「対空砲二発でバルーンが落とされる」と覚えておけば大丈夫です。
対空砲攻略は、盾(ドラゴンやラヴァ)を使うか、呪文で乗り切るか、先に陸ユニットで破壊するか、の選択肢を検討することになります。ここも詳細は別記事で!
強さ弱さまとめ
- 打たれ弱くて貧弱なユニット
- 攻撃に持ち込めたら強い!
- 初撃の速さを活かすなら「バルーンの必要数」を把握!
飛ばしてみよう!
この村を実験台に、バルーンの動きを確認してみましょう♩
ルート予測の方法
バルーン2体のセットを一組展開すると、下図の通り赤のラインで動いていきます。
防衛設備を優先するので、金庫やタンクには反応せず、「一番近くにある防衛設備」を狙い続けます。
✅このように、バルーンのルート予測は「防衛設備だけ」を確認して、「防衛設備の距離」をチェックしましょう!
ちなみに、三つ目の迫撃砲に近づくと、対空砲に攻撃されて負けてしまいます。
近くの防衛設備を狙う習性を覚えた上で、対空砲を破壊する方法を考えてみましょう。
ラッシュ
バルーンの数を8体に増やしてみたらどうなるでしょうか。
レベル差と数に物を言わせて対空砲に接近できました。
他の方法はないでしょうか。
ルート変更で時間節約
バルーンをタイミングよく展開すると、移動ルートを変更させることができます。
図のように、2列同時にバルーンが動けば、「左右」のルートが消えていきます。
⇧❶バルーン(2組)が同時に迫撃砲を破壊しています。結果、左右の進路が消滅したので、バルーンは村の奥に進むしかありません。
⇧❷狙い通り、バルーンは村の奥に侵入しています。2層目の迫撃砲も理屈は同じなので、次は対空砲に向かうほかありません。
ご覧のように、このテクニックは、バルーンを村の奥に侵入させたいときに有効です。
覚えたいのはルート変更
ラッシュ攻撃は、どうしてもユニットコストが増えてしまいます。
ルート変更は、ユニットコスト節約につながります。
✅さらに、ルート変更はバルーン攻撃の応用に絶対必要なテクニックなので、最初に覚えておくと安心です。
一言コメントを加えておけば、ルート変更は「バルーンの移動距離を短縮する」効果を発生させられます。
その結果、バルーンの弱点である移動の遅さを克服するテクニック、とも考えられます。
✅ルート変更のテクニックを覚えましょう!
まとめ
- バルーンの強さ(高い攻撃力)と弱さ(打たれ弱い)を把握しよう!
- バルーンは2体セットが原則!
- ルート予測の方法を覚えよう!
- 最初に覚えるテクニックはルート変更!
いかがでしたでしょうか。
複雑な配置を攻めようと思ったら細かいアレンジが必要になりますが、まずはバルーンの基礎的な考えと動かし方を身につけたいですね。
参考になれば幸いです。
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(一部のGif に不具合が確認されたので画像に差し替えました。2016.12.25)
(2017.5 バランス調整対応)
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Ryoリダへ
今さらですが、移動速度10!
の単位って何なんですかね?
どこかに書いてたらごめんなさい
小梅より
>小梅さん
コメントありがとうございます!
お尋ねの単位ですが、実は私もよく分かってないのです。
何秒間に何マス進む、とかなのかなぁと思ったり。
私は、各ユニット同士を比較するような形で眺めたりしています(灬ºωº灬)
お返事ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
リダも分からないのですか(´๑•_•๑)
小梅の感覚では1秒間にヒトマスくらいしか進まないのです。
10の意味分からないからオリジナル時計でいろいろ測りまつ(´๑•_•๑)
ありがとうございました
小梅