突破兵器(トパコ)に乗ってどこまでも。
はじめに(今回はハンターユニット・バルーン編)
このページでは、陸の突破兵器ことウォールバスターを使って、ハンターユニット・バルーンの使い道を考察していきます。シリーズ再開です。
当ブログでは、攻撃に特化した防衛設備優先ユニット、つまりバルーンとホグライダーをハンターユニットと呼称しています。
今まで同様、具体的なプランニングを追いかけるのではなく、可能性を探っていく(考えていく)記事になります。
あらゆるユニットが援軍適性を獲得しながらも、使いやすさは大きく差が開いていると考えるようになってきました。今回も、導入記事としてお読み頂けたなら幸いです。
それでは、ウォールバスターとハンターユニット、その可能性を探ってみましょう!
- ウォールバスターと援軍の可能性を広く考えてみる!
- 入門記事としてお楽しみください。
- 今回はバルーン編!
バルーン
実は驚異的な組み合わせ
今更ですが、バルーンはボクシングで言うところのインファイターです。
つまり、近づきさえすれば最強クラスの攻撃性能を誇ります。
バルーンはその移動速度の遅さゆえ、撃ち合いに弱いユニットに分類できます。HPはそこそこ高い方なのですが、いかんせん動きが遅すぎるのです。
まとめると、自分が攻撃するまでにとてつもなく時間がかかるけど、いざ攻撃できたら強い。そんなユニットです。
- 長所
- とにかく攻撃力が高い!
- 短所
- とてつもなく移動が遅い!
使い方の一例 イーグル砲狙い撃ち
ウォールバスターにバルーンラッシュを搭載した時、バルーン最大の短所である目標(防衛設備)への接近が保障される格好になります。
平たく言うと、普通に展開したら撃ち落とされるルートでも、箱に守られて接近可能と言うことになります。
この配置は、イーグル砲自体は甘めの場所に置かれているものの対空砲2本に守られていてバルーンが近づくのは容易ではありません。
まさにこんな時こそ、突破兵器との組み合わせが光ります。
もちろん、突破兵器の中にはバルーンが搭載されています。
突破兵器の後ろにウィズを置いてあげると進行を支えながら破壊率も稼いでくれるので余裕があれば使ってあげたいですね。
ウィズはキングの体力を削っていますね。最終盤にパピィがキングに釣られる時間が節約できそうですね。
ちなみに、画面下方ではラヴァバルが展開されています。(合流予定)
登場したバルーンラッシュは、あらかじめ投入していたレイジに乗って一瞬でイーグル砲を破壊しました。
突破兵器が無ければイーグル砲へ一直線にバルーンを届けることは困難でもあったので、この攻め方は突破兵器ならではですね。
これだけのバルーンが押し寄せていけば負ける理屈はなさそうです。
細かいところでは、カトバサバイブ的に突破兵器を運用したことで、本体のラヴァバルと合流(吸収)したことも良い攻めにつながっていますね。
【カトバサバイブ】無駄を減らす思考。TH11対空対策陣を無力化した小技解説。バルーンラッシュをウォールバスターと組み合わせることで、敵の防衛配置のワンブロックを一瞬で破壊することが可能になりますね。
自分の攻撃筋に邪魔な設備がありそうな時、突破兵器の組み合わせ次第で新しい攻撃筋が生まれそうですね。
2.攻撃筋で邪魔になる設備をピンポイントで狙える!(THまでの直線を要確認)
3.バルーンの苦手な接近をカバーできる相性の良さ!
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回はバルーンとウォールバスターの組み合わせを考えてみました。
敵配置の弱点をピンポイントに狙う視点なのかもしれません。
ウォールバスターに乗っている状態で対空砲を破壊する方法も面白いですね。
この驚異的な攻撃力を配置中央に運ぶのは新しい攻撃デザインを可能にしてくれますね。
ご参考になれたなら幸いです!
むむ。そういえば、あのユニットがまだ…!?
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