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【工房日誌ー対戦リプ】職人の日常とは!?失敗を恐れるな!飛び出せ全壊アタック!

休日より平日の方が生活サイクルが安定していると思ってしまうのは社会人の悲しいサガなのかもしれない。Ryoです。

職人の日常

何を差し置いても、スケルトン工房ではクラン対戦が日常風景になっている事は間違いありません。

クラン対戦のないクラクラなど、麺のないラーメン。ルーとライスのないカレーライス。甘みのないカルピス。姐さんのいないクラクラ。に等しいのです。

そんな中毒患者こと職人さんの集うスケルトン工房。

今日明日にも迫るアプデでリプレイが消し飛んじゃう前に、時間の許す限りアップしてみようと思います♪

TH9

空対策陣 低レベルヒーロー

Abecことあべさんのナイスアタックです。

あべさんは今や最古参のメンバーの一人。TH8だった面影は遠い記憶になってしまいました。

低レベルヒーローでカンストクラスを全壊する。そんな逞しいアタックを繰り出すあべさんは既に立派なTH9プレイヤーです!ナイス全壊でした!

テンプレ(マルチ系)配置 重ラヴァ

TH9のマルチでよく見るテンプレ配置です。

いろんな攻撃方法の練習台になってしまうという意味でも有名なこの配置。

今回はkokoichiさんがズバッと重ラヴァで仕留めました!

  • ヒーローパートで敵クイーンと援軍処理
  • ラヴァバルパートはど真ん中のクロスボウを確実に破壊するよう誘導
  • レイジの火力サポートも忘れず

重ラヴァを極めんとするkokoさん。この勢いのまま、次の対戦も全壊をよろしくお願いします!♪

敵クイーンの空中処理 陸の削りポイントは自由に選ぶ

tyuさんがゴロブリッドを炸裂させました!

最近は、「ヒールとバルーン」の未来に可能性を見出しつつあるtyuさん。今回の攻めでもヒールがウィズ塔を完封しています。

続けて注目すべきは、陸の削りポイント。敵クイーンと真逆のエリアを選択しています。もっと言うと、陸パートで敵キングと戦う選択です。

リプレイを見ればその理由が判明します。陸で削った結果、バルーンのルートがほぼ直線になっています。しかも、エアスイを陸で削っているので、バルーンの進行速度は管理が楽になっています。

難所は敵クイーンの空中処理ですが、ポイズンのタイミングパピィの発生タイミングが理想的にかみ合っています。スキルに支えられたアイデアで全く危なげのない作品が完成しました。

陸の削りは敵クイーンに縛られないことを証明するナイス全壊です!

安定感の光るゴロブリッド

クロレッツことクロさんの安定感たっぷりのゴロブリッドです。

敵の配置を大きく二つに切り分けて攻めるハイブリッド系の柔軟さを感じる一戦です。

  • ゴレボウラーとヒーローで陸の破壊エリアを確実に削る
  • ラヴァを確実に破裂させながらバルーンを寄せる
  • 最後のヘイストは本人も「我慢したかった」と反省の弁

ここまで安定した攻撃にもかかわらず、攻撃終了後10秒でヘイストを温存したいと自己分析コメントを残す勤勉さ。

ボーッとしてると話についていけなくなりそうな危機感と頼もしさを覚えるリーダーなのでした。

ナイス全壊です!

ヒーロー隔離配置 クイーンの一本釣り

時々見かける「ヒーロー隔離系」テンプレ配置です。

「敵クイーンと対空砲、防衛援軍をまとめて処理したい」という思考に捕まってしまったプレイヤーにはかなり強力な防衛力を発揮するタイプの配置ではないでしょうか。

  • 対空砲1本と敵援軍を、強力なヒーローとゴーレムを使用して確実に処理
  • 敵クイーンは一本釣りで対空砲エリアまで引っ張り出せば問題無し
  • あとはテンポよく呪文を落とすだけ

文字にすれば全壊行程はシンプルになってしまいますね。

敵クイーンを空中処理しようにも、クイーンと対空砲が遠いとパピィで巻き込みにくくなります。

そんな時は、サクッと敵クイーンを一本釣りして対空砲のエリアまで引きずり出せば良いですね。

隔離配置は一本釣りに弱いので、ラヴァバルアタックに慣れてきたプレイヤーは知っておいて損はないテクニックです!

【クラクラ空攻め研究室~TH9】限界チャレンジ⁉『隔離クイーン』を『空中処理⁉』【意地でも空攻め】

TH10 なぞりで仕上げた!回廊陣攻略!

仲間たちがあと一歩で跳ね返された回廊陣を、KAZサマーが攻略しました!

個人的に注目なのは、フリーズぬきの空回し

これは、バルーンの被弾が避けられないため、インフェルノ周りのルートがよく見えていないと成立しない攻撃です。

仲間のリプを緻密に分析してワンポイントアレンジを加える発想。そしてそれを実行するテクニック。

工房がガシガシ戦えている訳がわかるナイスアタックでした!

TH11

陸のラッシュとトームのタイミング

ボウラーとインフェルノ(マルチ)の相性は、攻撃側から見れば最悪です。

攻略法の王道はおでんのトームになるのですが、このタイミングがまた難しい。

そんな私や同じ気持ちを持った方に一見の価値があるMK2さんのナイス全壊です♪

ボウラーがインフェルノタワーを巻き込んでグイグイ進んでいく様子はなるほど納得の攻撃です。

陸攻めでいいイメージが湧かない時は、こんなリプレイを見てイメージトレーニングしておきたいですね!

ワイドな浮島配置

防衛設備はTH11にしては弱いものが混ざっているものの、浮島のように壁に囲まれたブロックが点在するトリッキーな配置をmistさんが仕留めました!

何を隠そう某リーダーがこの配置で無残に返り討ちにあっていたのですが、mistさんは陸の削りを大幅に改善して広く一気に削りきることに成功しています。

そこから始まるラヴァバルアタックは優雅さすら感じる展開に持ち込んでいました。

その手があったかぁと唸ったナイス全壊です!

渦巻き系テンプレ配置

TH10からよく見る渦巻きっぽい見た目のテンプレ配置です。

ハイブリッドやペンタラヴァの餌食になることでも有名なこの配置。余裕綽々で攻め込んだ某リーダーは、まさかのクローン誤爆。分身ラヴァを生み出し、大きく計算が狂います。

しかし、そんな背信的行為も、そもそも配置と攻撃の相性の良さが生みだしていた貯金をゼロにするには至りませんでした。

ナイスではないテクニックと、ナイス戦術選択が生み出した全壊アタックでした!

ゴレ2ラヴァ3の削り節

配置を眺めることしばらく。

この配置の全体のど真ん中に縦線を引いて、左右から陸と空で押し下げていったらなんとかなるんじゃないかと思いついたのが正解でした。

  • ゴレ2とボウラー、トリプルヒーローの強力無比な陸パート。
  • ラヴァの数を対空砲と同じ3体にするため、バルーンのスピードアップのヘイスト多用。
  • 今回はクローンを慎重にバルーンに落とす。

イメージと実践が噛み合った時の楽しさを堪能できた一戦でした!

th11序盤村を確実に仕留める!

防衛設備はほとんどth10レベル。

落としたくない一戦で、空の開始タイミングがバッチリ決まりました!

ハイブリッド系の攻めでは、「陸が終わってから空」を開始するプレイヤーが一定数いるともいます。

しかし、多くの配置に対しては、陸パートの終了を待つ意味が乏しいのではないかと思っています。

陸ユニットが戦っている最中から空パートを開始した方がターゲットを逸らしあいながら破壊率を伸ばしていけます。

今回は、陸のヒーロー3人が最後まで歩き続けています。こうなると、時間切れのリスクも減らすことができて良いこと尽くしになりますね。

ハイブリッドで時間切れが続いてしまう方は、プランニングに「空パート開始のタイミング」を盛り込んでみてはいかがでしょうか。

今夜も対戦は始まる!

今夜のクラン対戦も強敵の予感!

真っ白な屋根。真っ赤な屋根。黒い屋根はどこへ行った!

マッチング改善の話題に興味がないわけではないですが、敵が居ればいいじゃない。敵が居ないよりいいじゃない。強敵を倒して楽しめばいいじゃない。

と、思考力の乏しいクラクラ中毒患者は今夜もワクワクドキドキ職人のアタックを待ち望んでいるのでした。

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