ジンジャーエールの魅力とカルピスの誘惑。どちらも断ち切れないRyoです。
クランの方針・ルール
スケルトン工房は、おかげさまで45人オーバーの人数が常態化するようになってきました。
出入り自由を掲げているだけあって、出会い別れも尽きません。
幸いなことにじわりじわりと工房の存在が認知されているようで、多くの方が足を運んでくださっています。
そんなところで、スケルトン工房に足を運んでみたものの「ナンカチガウな」とならないようにクランの方針をハッキリさせておこうと思った次第です。箇条書きでサクサクまとめます。
クラン対戦は「同格重視」期間
クラン対戦では、基本的に同格を重視して戦っています。同格全壊です。
TH10・11においてもこれは同様で、「10→11の煮干し&11→10格下全壊」のスイッチ作戦は、原則採用しません。
当面は、「自分の火力に相当する防衛力の村」を全壊する能力を、クラン全体で養おうと考えています。
「スイッチしたら勝てる(た)じゃないか」という考えを持つプレイヤーも当然いると思います。そんな方には、スケルトン工房の現在のクラン対戦はストレスの原因になるかもしれません。
多少苦しくても、今は力を蓄える時期と位置付けています。
ファーミングスタイル
基本的には自由です。
しかし、何もかも自由とは考えていません。
クラン対戦の考えは上記の通り「同格全壊を重視する」一方、防衛も楽しみたいと思います。
そのため、戦略早上げ村はクラン対戦に組み込みません。
一応の目安は、TH(−1)のカンスト防衛力を備えているかどうかが線引きです。
例えば、自分がTH10なら、TH9のカンスト防衛能力を備えていればクラン対戦に参加可能です。自分がTH11なのにインフェルノタワーが無いとか、そういった村はクラン対戦に参加不可能と判断します。
ヒーロー工事と対戦参加
クランルールにある通り、厳禁とは考えません。
しかし、クラン対戦では全壊が要求されるので、それなりに腕に覚えが無いと参加したばっかりに苦しい思いを味わうかもしれません。
もしもヒーロー工事中で対戦参加される場合、エントリー前にその旨チャットで宣言していただくのが望ましいです。
(蓋を開けてみたらみんなのヒーローが寝ていたなんてオチにならないように。)
クランへの新規参加
次の項目に当てはまる場合は、拒否のボタンを押させていただいております。
- 合言葉なし(どんなに意気込んだ申請の言葉でも)
- 対戦途中抜け。理由は問いません。
- 異常に少ないマルチ。
- 戦略早上げアカウント。
涙のドロップキック
次の項目に該当する場合は、キックの検討対象になります。
- マナーを欠く行為
- 連絡なし放置
- 攻撃残しと理由説明なし
- 全く連携取れない方
クラン選びは大切
クランには、カラーがはっきりしているところからふわふわ柔らかいところまで、それぞれの味がありますよね。
大事なことは、人によってクラクラの楽しみ方が違うということ。同様に、クランそれぞれに楽しみ方があるということ。
「自分」がどんなクランの「個性」に興味を惹かれて楽しめるのか。
ここを間違えなければ、きっと素敵なクランに出会えると思います。どうにもそんなクランがないなら、自分で作っちゃうのも道の一つですね。
クラン次第で大きく印象の変わるクラクラ。
みなさんのクランがもっと素敵になり、そして、新しい素敵な出会いがありますように♩
今回は、お知らせ記事でした🎶
(2017.7)
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