TH12解放よりも気になるのがバランス調整!
予告が来ていたのでざっくりマッタリまとめてみようと思います!
Contents
このページは
予告されているバランス調整の情報をマッタリ整理します!
ダイレクトに情報に触れたい方は、下記リンクをご参照ください!
Town Hall 12 Update Preview – Game Balance Changes
内容が多すぎるので、資源と防衛の前編、攻撃の後編に分けてみます。
資源関係
まずは資源関係から!
壁リング
- 壁リングの価格が200→100に引き下げ。
- 必要な壁リングの数→資源100万ごとにリング1個
- 必要な壁リングの数→資源100万未満はリング1個
TH12が解放されることに備え、村を強く育てる作業を後押ししてくれる流れですね。
トレーダー、TH内の貯蓄量、壁の値下げ
- トレーダーから提供される壁リングの数が増加。
- TH内の資源貯蓄量は以下の通り
- 120万=ゴールド・エリクサー
- 24万=ダクエリ
- TH5〜11で、壁の値下げ!
つまりは時間の節約!
タンク系の容量増加
- 全THで保管できる資源量が増加。
マルチをフル回転させると資源が溢れたり。
高額な施設を工事すると一気に資源がすっからかんになったり、次のマルチアタックの兵隊を作れなくなったり。
そんな問題が解消されるかもしれません!
稼ぎたい人に稼ぐチャンスをもたらす調整!期待です!
- リーグに応じて付与される星ボーナス(マルチアタック報酬)が増加。
- クラン戦報酬の増加
正直、ここまで稼ぎやすい環境を作っていくとクラクラの楽しみ方を大きく変えてきてる感じです。
ファーミングの難易度を楽しむ方には物足りない環境になっていくかもしれませんね。
防衛
強化と弱体化がハッキリ分かれる!
THアプグレに条件発生
- THアプグレするには、全ての施設を建設しておくことが必要
何かと話題を提供する”戦略的早上げ村”を封じに来たのかもしれませんね。
と言っても、現在すでに攻撃力特化の村を作り上げているプレイヤーはそのままということでしょう。
言い換えるなら、戦略アカウントを作りたいなら今しかないってことですね。
ちなみにスケルトン工房では戦略アカウントお断りとさせていただいております。
アチャ塔 弱体化
現状、TH10・11で弱体化している格好ですね。
ヒーラーの弱体化と合わせた調整とも言えそうです。
しかし、大砲が弱体化されていないことを考えると、アチャ塔と大砲の差別化が進んでいると思います。
インフェ 強化
上記フォーラムの画像からすると、マルチモードが強化されるのは確定的です。
シングルモードも強化されるようなので、回復阻害の特殊効果が失われても尚、最凶の防衛設備の座は動かないのでしょうか。
ボムタワー 強化
- Level5=44→46へダメージ強化
- Level6=48→52へダメージ強化
小物ユニットにはかなりの脅威になりそうです。
イーグル砲 ゴーレム3倍特効廃止
- イーグル砲からゴーレムへの3倍ダメージが廃止
ゴーレムの耐久力が相対的に低くなる高THにおいて、どっしり横綱相撲を展開する可能性が広がっていくかもしれません。
相対的にゴーレムが強化されたと考えて良さそうですね。
まとめ
マルチをやればやるほど村が強くなる。
そんな環境を整備していますね。
防衛能力の調整は、攻撃ユニットと並べて考えるとなんとなく狙いが見えてくる気がします。
皆様は、どんな印象を持ったのでしょうか!?
後編へ続く!!
【2018.6 バランス調整 後編】盛り沢山の内容をマッタリ整理!ふわり感想を添えて!ユニット調整、呪文調整、盛り沢山!
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