スケルトン工房 クラクラ攻略戦記

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【クラクラ空攻め研究室】ラヴァバルが全く上手くいかない人へ(入門編)〜Ryoの研究室④

time 2016/12/13

そんなに深酒をしたつもりもないのに何だか頭が重たいRyoです╭(๑•̀ㅂ•́)و

お酒の多くなるシーズン到来ですね。皆様もどうか無理の無いようお過ごしくださいませ。

はじめに

今日はラヴァバル(Lavaloon)の使い方をまとめてみます。入門編です!

「ワシは既にラヴァバル極めちゃったもんね」と思っている方には退屈な内容だと思います。退屈な時間のお詫びに「スケルトン工房」で刺激的な時間を提供したいと思います。ふらっとスケルトン工房に遊びに来てくださいませ!

そこそこ長い記事なので、気になる項目を目次で選らんでいただくと良いかもしれません!

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概要

ラヴァバル攻撃の最大のメリットは、どんなに強い壁も無視できることです。

攻撃終了後、マグマ壁や火壁の煌々とした輝きを尻目に☆☆☆のマークが炸裂する。堪らない瞬間ですね。

デメリットは、バルーン(防衛設備優先ユニット)を主力に据えるため、失敗したときに☆1止まりが多く、リスクが高いこと。

攻撃終了後、残ったTHを眺めながら石像のように頭も心も冷え切っていく。ネクロ姐さん、介錯してください。

村選び

ラヴァバル攻めに向いてる村、向いてない村は幾つかのポイントがありますが、個人的なイメージをまとめます。

空の天敵ランキング

空の天敵を格付けすれば、次の通りです(Ryoまとめ)

  1. 対空砲 (最恐の敵
  2. 敵援軍 (ただし、無視できる場合もアリ
  3. 敵クイーン (ちょこまか動く
  4. エアスイーパー (バルーンが只の風船に変身
  5. インフェルノタワー (モード問わず呪文が欲しくなります
  6. クロスボウ (とても…カタいです。ただし上向きに限る
  7. ウィズ塔 (終盤に残すとバルーン全滅の危機
  8. テスラ (場所が判らない…。判れば怖くない
  9. アチャ塔 (そこまで怖くない…。かも

配置の相乗効果によって各設備の個性が強化されることもあります。

クラクラって本当に奥が深い…。

相性⊕要素

対空砲同士がギリギリ届かない村(空の目線)

⇒複数の対空砲からラヴァが集中砲火を受けません!「耐久時間の計算」が立てやすいです。

⇩各対空砲が独立して防衛する配置です。

村の中央に防衛設備が無い村(空の目線)

⇒ラヴァとバルーンの「通り道」が予測しやすいです!俗に言う「回転式」のバルーン回しがバッチリはまります。

⇩バルーンは中心部に向かいません。

「空の天敵」が村の浅い位置で処理できる村(陸の目線)

⇒ヒーローやお供ユニットを使って、空の天敵を排除しやすいです!陸が簡単で空ユニットも充実、そんな好循環が期待できます。

⇩クイーンや対空砲を早く処理できそうです。

防衛設備が規則的な村(空の目線)

⇒防衛配置が規則的であればあるほど、バルーンの移動ルートを特定しやすいです。主力バルーンの数、補助バルーンの数、全て計算通りの攻撃が実現できるかも!

⇩赤線を基準に眺めると完璧な左右対称配置です。

相性⊖要素

全ての対空砲が最も外側に置いてある村(空の目線)

⇒対空砲を最短、最速で破壊できる配置です。

「邪魔者が消せてラッキーじゃないか」と思っていた時期がありましたが、次のように考えています。

  • 対空砲が無くなるとラヴァとバルーンの動き方が「同じ」になります。=ラヴァが対空砲めがけて「先行」することで防衛設備のターゲットを引き受けますが、その展開(ラヴァが前、バルーンが後から追いかける展開)が作れません。バルーンだけ撃ち落されることがあるので要注意です。
  • いっそ、ドラゴンラッシュで攻めた方が上手くいくことが多いです!
  • それでもワシはラヴァバルを捨てられない!というガンコな人向けに参考動画を貼っておきます。

 

全ての対空砲が最も内側に置いてある村(空の目線)

⇒ラヴァが集中砲火を受けます。バルーンが追いつく前にラヴァが蒸発する展開が予想されます。呪文の駆使で乗り切れる配置もありますが、ラヴァバルに慣れていない方にはおススメできないと思います。

引きこもりクイーン(空の目線)

⇒敵のクイーンが村の奥深くに引きこもっていると、陸で処理することが出来ません

敵クイーンは空パートでもアッサリ眠らせることが出来ますが、呪文のタイミングがとても難しくて、誰にでもおススメできる作戦ではありません。上手くなってきたらトライしてみましょう!

援軍も引きこもり(空の目線)

⇒クイーンの話しと同じ理由です。慣れてきたら援軍処理しなくても空で戦えるようになりますが、攻略難易度が跳ね上がることも共通です。上手くなってからトライしてみましょう!

⇩クイーンも援軍も対空砲も深い位置に置いてある配置

参考動画

対空砲が内側、かつ、援軍が引きこもっている配置をぶっつけ本番でやっつけたリプレイです。

役割分担 を再確認

ラヴァ=盾役、バルーン=攻撃役です。

バルーンは実はそこそこHPの高いユニットですが、いかんせん移動速度が遅すぎるために相対的な体力が低くなってしまい、脆いユニットと言えます。

ラヴァに攻撃を集中さて一時的な安全地帯を作り出しましょう

ラヴァハウンド

ターゲット優先順位

配置ポイントから①最短距離の対空砲へ飛んでいきます。

対空砲がなくなると②防衛設備、防衛設備がなくなると③その他の設備向かいます。

破裂で役割交代

ラヴァが破裂すると、ラヴァパピィ(赤いガーゴイル)が誕生します。彼らはお掃除ユニットになります。

ゴーレムが破裂すると、「ミニゴレ」が生き残って盾のまま活躍するのに対して、ラヴァは盾役から掃除ユニットに役割交代する違いがありますね

ターゲットの集め方☑

ラヴァが作り出す安全地帯のチェック方法に注意しましょう。

  1. アチャ塔、ウィズ塔、テスラ、クロスボウ、クイーン等、気になる対空防衛をタップして範囲を表示します。
  2. 次に、各防衛範囲の中にラヴァが乗っかる対空砲が含まれているかどうかチェックしましょう。
  3. 間違って対空砲の防衛範囲をチェックしないように!

⇩インフェルノのターゲットは取れません。範囲外の青丸

⇩次の二つはターゲットを取れます。範囲内の赤丸

ウィズ等もアチャ塔も

ラヴァのスタート地点

バルーンの盾になることを大前提に、対空トラップを一つでも多く拾える(拾えそうな)ポイントを選びましょう。

間違っても、狙いと違う対空砲にラヴァが突撃しないようにご注意を!

バルーン(level6以上。いわゆる黒バル)

バルーンは防衛設備優先ユニットです。

遅いけど重い一撃を与えます。慣れるまでは、とても使いにくいユニットだと思います。

バルーンが輝くかどうかは移動時間の節約次第です。

時間節約のノウハウ入門ネタを整理してみます。

攻撃リズムを作り出そう

バルーンは防衛設備に乗っかると約1秒約0.5秒で攻撃します。

これで設備が壊れていないと、次の攻撃まで約4秒間隔が必要約3秒間隔必要です。

これは致命的な時間のロスなので、「攻撃(一撃で破壊)→移動→攻撃(一撃で破壊)」のリズムを作ることが大事です!

必要な数を把握しよう

では、黒バルが何体いれば理想のリズムが生まれるのでしょうか。

TH9の場合、クロスボウ以外の防衛設備は黒バル2体で一撃粉砕可能です。2体でワンセット。

TH10以降、ウィズ塔破壊に3体必要になります。厄介です。インフェルノlevel3には4体、クロスボウlevel4には5体の黒バルが必要です。

2017.5のバランス調整によって「バルーン2体1セット」の原則が通用するのは限定的になりました♩この変更によってバルーン捌きに工夫が要求されるようになりましたね!

必要攻撃回数はこちらのページ(【バランス調整】バルーンの必要破壊回数)をご確認ください♩

バルーンを操縦しよう

バルーンの必要数が判ったら、バルーンのコントロールです。

大別すると面出し(包み込み)、回転式の2つの考え方が基礎になります。

面出し(あるいは包み込み)はバルーンを一列に展開してそのまま押し上げ(押し下げ)ていく方法。

回転式は、(反)時計回りにバルーンを動かしていく方法。

上級者になればなるほど、二つの攻めを巧みに組み合わせてバルーンを展開していると思います。

組み合わせ方は改めて深く掘り下げてみたいとおもいます実はRyo自身、よく理解していない疑いあり)⇨切り替えアタックはこちらのページ(中級編!グルグル配置攻略!包み込みと回転式を切り替えろ!)もご参考に♩

ルート予測

防衛設備と防衛設備の距離をじっくり観察して、近い順に移動していくルートを見極めておきましょう。

バルーンがあさっての方に流れると壊し残しの設備が出てしまい、プランが破綻します。

参考動画

↓先ずは、典型的な面出しの攻撃です

お次が典型的な回転式の攻撃です
↓時計回り(格下攻撃です(~_~;)

 

呪文 how to

ラヴァハウンドに向けて

ラヴァに使うべき呪文はシングルインフェルノ対策のフリーズのみです
ラヴァの火力は無いに等しいのでレイジは意味がありません
移動速度が遅いわけでも無いのでヘイストも意味がありません
ラヴァは破裂してなんぼなのでヒーリングで守る必要もありません

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バルーンに向けて

ヘイスト

ヘイストが最も効果的です
バルーンはヘイストで最強ユニットの一角に名乗りを上げ、ヘイストはバルーンのためだけに存在するといっても過言ではありません。(いや、言い過ぎかな。)
⇨(追記)バルーンヘイストの組み合わせは2017.5ベランス調整を経過しても有効です。しかし、バルーン2体セットの攻撃力が足りない場面が増えたのでバルーンレイジの使い道が増えてきました♩
ヘイストの小ネタ
バルーンがエアスイーパーに押し戻されるときは、ヘイストの出番です。
この時、ヘイストは若干後ろ寄り(≒押し戻される方向)に使いましょう。
そうすることで、押し戻されたバルーンがヘイストの効果範囲内から再加速して移動できます!!

レイジ

レイジはバルーンの火力が足りないエリアに使うと効果的です

つまり、少数のバルーンをクロスボウやインフェルノに向かわせる場合がレイジの使い所です

レイジで「攻撃リズムをサポート」する意識です!

もちろん、バルーンの数が足りている場合は全てヘイストにした方が時間短縮になります。

ヒーリング

ヒーリングはバルーンの集団がウィズ塔の範囲攻撃を受ける展開で効果を発揮します!

フリーズ

フリーズはマルチインフェルノ攻略、エアスイーパー攻略に大活躍してくれます。

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TH10、11(インフェルノ対策のイメージ)

シングルモード

「ラヴァ」を守りましょう!

「バルーンの集団」であれば、シングルインフェルノはさほど脅威にはなりません。

シングルからはラヴァを守る!

マルチモード

「バルーン」を守りましょう!上手くなったら「パピィ」も一緒に守りましょう!

バルーンの集団を焼き払う凶悪な防衛設備なので、「フリーズで凍らせてヘイストで接近する」攻略パターンを覚えましょう!

マルチからはバルーンを守る!

参考記事

まとめ

荒い部分の残った記事ですが、一つでも参考になることが出来たなら幸いです。(反面教師であったとしても)

それぞれの配置にはそれぞれの攻め方があります。

柔軟な攻撃を組み立てる「考え方」を整理して、共有できたらこのブログの役割は果たされていると思います。

今日もお付き合いいただきありがとうございました!

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これからもスケルトン工房をよろしくお願い申し上げます!

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(2017.3.6 一部加筆)

(2017.5.27 一部修正)

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