2人目のヒーロー!!
今日はクイヒーについて考えをまとめてみます。
因みに、クイヒーは「AQwalk」なんて名前で呼ばれたりもします。
クイヒーの魅力☆
火力
ちょっとしたタンカー役にもなる
援軍処理
体力負けしそうだったら、①ウィザードやバルキリーを追加して応援してもらう、②クイーンとヒーラーにレイジをかけて攻撃力と回復力を同時にUPさせる、③クイーンの特殊能力を使ってターゲットを外す、等のテクニックを使うべし!
サイドカットに
クイヒーの弱点…
実のところクイヒーは、ハイリスクハイリターンな攻撃方法だったりします☠
火力…?
もちろん、幼いクイーンであってもプレイスキル次第でスーパーアタックを完成させることは出来ます!
タンカー役?
援軍処理って難しい
- ポイズンを二つ使うなら、「敵援軍の通り道」に並べるようにズラして打つ。
- 体力負けが予想できるなら早めにヒーラーにレイジ(回復強化)。
- レイジじゃ間に合わないと思ったらクローク発動。
- 敵援軍がラヴァやゴレの場合は応援のウィズを追加する。
- 敵援軍ペッカの場合はクローク必須。(ヒーラーの回復が間に合わないため)
因みに私はネクロ姐さんに骸骨攻めをされると途端に落ち着きをうしな―
ハイコスト
対空砲に注意!
ヒーラーは対空砲に弱いです(~_~;)
クイヒーを仕掛けるときはヒーラーを対空砲から守ることも忘れずに!
因みに、「対空砲―クイーン―ヒーラー」の並びがほぼ一直線の場合、対空砲はヒーラーを攻撃できません 😀
この並びが「くの字型」になってしまうと、ヒーラーが対空砲の射程圏に入ってしまいます。
クイーンの歩き方、ヒーラーの動き方、考えることが多くて大変ですね。
くれぐれも対空砲にはご注意を!!
TH9→10→11の変化
クイヒーの回復量は、専らヒーラーに依存(ユニットレベルと数)しています。
クイヒーの耐久時間は、クイーンの体力(レベルの高さ)も影響してきます。
ヒーラーのユニットレベルはTH9でカンストするので、クイヒーの回復量はTH10、11で上昇することはありません。
他方、各種防衛設備の攻撃力はTH10,11でガンガン上昇していくので、被ダメージ量がクイヒーの回復量を簡単に上回っていきます。
クイヒー全盛のタウンホール帯は「9」と言えそうです。
ヒーラーは多すぎても×
実体験として、回復量を引き上げようとしてヒーラーを10体に増やした時期がありました。
しかし、意味がなかったようです。
ヒーラーとクイーンの関係は度重なる修正が加えられています。
現在時点(2016.12.8)、クイヒーデビューに備えて知るべきポイントは次の二つです。
- ヒーラーがヒーローを対象に回復するときは、回復量が約1/2に下方修正される。
- ヒーラーは重ね掛けをすればするほど、追加されたヒーラーの回復量が大幅に下方修正されていく。
と言う訳で、ヒーラーハーレムはネタの域を出ない攻撃になってしまいました。
ヒーラーハーレムを眺めるだけというのも面白みがないのでバランスの良い修正だと思っています。
今日のまとめ
- 幼いクイーンに無理をさせない。(レベル上げ頑張りましょう!)
- 何が起こるのか、プランニングをしっかり持つ。
- 援軍処理で慌てない。
- TH9で思う存分クイヒーを楽しもう!!
コメントを残す