夜は冷え込みますね。書けるときにコツコツ書きなぐるRyoです。
空攻めの天敵、防衛ドラゴン(ベビドラ)が村の奥深くから出てこないとき。対空砲と敵クイーンをまとめて処理できないとき。あっさり空攻めの選択肢を捨ててしまう人はいませんか?その判断はまだ早いかもしれません!
さっき全壊を決めたので、記憶があるうちにご紹介します!このシリーズもついに上級編!
Contents
敵配置と事前情報(リプレイ)
ご覧の通り、フルカンストこそしていないものの、TH10の面影のなくなったTH11といったレベルの防衛力を備えています。配置の性格は『ワイド気味』『THと主要設備孤立型』『グルグル』といったところでしょうか。
画像では確認しにくいと思いますが、クロスボウの対空設定は1機のみです。
スケルトン工房の奮闘によって、偵察攻撃が完了していたので敵援軍はドラゴン、ベビドラ、バルーンと判明しています。そして隠しテスラは旗の近くに1本ずつ生えてきます。もはや隠れていません。
全体のイメージ決め
戦術(アイディア)の切り捨てとペンタラヴァ採用
ハイブリッド、クイヒーラヴァ、ボウラーラヴァなどを検討しましたが、それぞれ難易度が高くなりすぎるかコスパの低いパートが発生してしまうので却下しました。このあたりの判断は改めて考えを整理してみたいと思います。
今回は、じーっと眺めていたら空の回し方(ルート取り)が簡単そうに見えてきたのでゴリゴリ空攻めする方向で考えを進めていきましょう。
ヒーローの仕事
空パートはペンタラヴァ(5体編成)で決断しました。ヒーローの仕事は、上記画像の白線で切り分けた範囲を破壊することです。
これが成功すると、①敵クイーンを排除、②最外枠におけるバルーンのグルグル進路をカット、という成果をゲットできます。
『対空砲を破壊しなくてもいいのか?』『ドラゴンとベビドラを処理しなくてもいいのか?』という不安要素はゼロではないものの、どちらも実行するにはコストがかかりすぎて空パートが息切れする危険があると判断しました。
空回しの方向決め
画像下方向のITはシングルモードです。しかも、白線を引いた対空砲を射程圏に捉えています。
この場合、下の対空砲側からラヴァを出した場合、次々にラヴァが丸焦げにされてしまいます。ペンタラヴァの利点はラヴァの耐久力を最大限に活かすところにあります。下から上に押し上げる方法はラヴァの体力消費が激しすぎるので筋が悪いと考えました。上から下に攻めていきます🔥
ざっとしたデザインが決定
ユニットの動き
- ピンクの矢印はラヴァの移動経路です。上側の二本の対空砲をほぼ同時に破壊してラヴァ(2セット)が同時に真下に走る動きを実現させます。多くの設備のターゲット独占とトラップを幅広く回収することが目的です。
- 黄色のバツ印は空のカットポイントです。この二つの設備を破壊できれば上部のバルーンは中央エリアに突撃します。(包み込み)
- 青字は、5体目のラヴァです。中央のバルーンの挙動は完全にコントロールするのが困難なため、左右どちらか、余力の大きい方のバルーンを助けるために展開します。バルーンの数とHPゲージを見て判断します。
呪文構成と狙い
- ドラゴンとベビドラをおとなしくさせるポイズンを2個
- 中央の高HP設備破壊のためにレイジ1個
- マルチITとイーグルにフリーズ1個
- 状況に応じてシングルIT又はドラゴン用にフリーズ1個
- 残りはヘイスト5個
では、実戦を追いかけてみましょう♩
陸パート クイーン粉砕
ジャイを出して巨大爆弾がないか確認しながらダブルヒーローを配置しました。赤枠は、ジャイに反応して外よりに出てきた敵クイーン(目標)です。
ババキンの能力使用で時間を稼いでいるうちに自軍クイーンで敵クイーンを粉砕しました。
ちなみに、ババキンの能力で召喚された20体前後のバーバリアンたちはアチャ塔やクロスボウのターゲットを数秒引き受けることができるので優秀な盾として働いてくれます。
結果、狙い通り外周設備のカットまで成功しました。陸は完璧です。さぁ、風船を飛ばしましょう🎈
空パート
カットバルーン
ラヴァ2体を展開してからカットバルーンと主力バルーンを展開しました。黄色のバツ印が絶対に破壊しなければならない設備です。
必要数ぴったりのバルーンがまっすぐ標的に接近しているのを確認したら10時方向のラヴァバル展開を開始します。ここでぼーっと眺めてはいけません。
主力バルーンを同時展開
主力を展開したシーンです。
- 黄色の設備を破壊済みです。カットバルーンは狙い通りの仕事をしてくれました。
- 赤丸=敵ドラゴンとベビドラが出現しました。
- イーグル砲は起動しています。
- 11時と1時に遅れてバルーンを出しています。これは、ラヴァが拾い損ねた赤爆弾(範囲ダメージ)をバルーンの集団が拾ってしまう保険です。遅れたバルーンは無傷のままで後半の設備破壊を担ってくれます。
次から、呪文操作の時間です。
呪文操作あれこれ 臨機応変に
- ピンク矢印=これも狙い通り、左右のラヴァが平行に真下に移動を開始しました。バルーンの破壊速度が読み通り進んでいる証拠です。
- ドラゴン達にポイズンを落としています。この段階ではパピィが負けてしまうものの、確実にドラゴンの体力を削っていきます。
- フリーズ=バルーンがマルチITをターゲットしたタイミングでフリーズを使用しました。フリーズで凍らせてヘイストで刺す!
- ヘイストとエアスイーパー=青枠のエアスイーパーは11時バルーンの足を止めてきます。エアスイーパーに立ち向かう時のヘイストは、押し戻されることを計算に入れて「後ろ寄り」に落とすと加速状態で再スタートできます。
空攻めの最後の味付けは呪文で決まります。ユニットの動き、予想と現実の展開のズレ、いろんな情報をキャッチして臨機応変に呪文を使っていきましょう♩やはり空攻めは楽しいですね😁
5体目のラヴァ 1〜2秒の状況判断
- ど真ん中にレイジを落としています。バルーンも計画通り左右に割れながら移動を続けています。遅れたバルーンもついてきています。
- 中央の設備破壊は問題がないので、最後のラヴァを出す方向を決めましょう。
判断要素
- バルーンの数は若干左側が優勢です。
- ベビドラは瀕死ですが、ドラゴンの体力がまだ半分ぐらい残っているので油断なりません(赤枠)。右側はラヴァを無視した援軍にバルーンが削られる危険が残っています。(=ラヴァが盾にならない)
- 右側にはおでんがくっついています。ラヴァがいなくても特殊能力解放でバルーンが延命できます。(=ラヴァがいらない)
これらの情報から、左側の対空砲に向かって5体目のラヴァを展開することにしました。
左側はウィズ塔とアチャ塔以外対空設備はないので、ピンポイントで追加バルーンを配置しました。
エターナルトーム
右側の対空砲を確実に破壊する最後の一押し&パピィを無敵状態にしてドラゴンを倒すためにエターナルトームを使用しました。ダメ押しで、2個目のポイズンも使用しています。
主力バルーンはラヴァに守られながら白の矢印にそって反時計回りに進行します。
補助バルーンは無抵抗な設備をゆっくり破壊します(青矢印)。
さらばドラゴン&最後のヘイスト
ドラゴンがポイズンの輪から抜け出しましたが、瀕死状態です。
残ってしまったヘイストはセオリー通り、ウィズ塔の急接近に使いましょう。
ドラゴン消滅直前の画像です。パピィに取り囲まれています。さらばドラゴン!
ヘイストの加速も万全です。
至福の時&参考動画
呪文操作が終わったらお掃除のガーゴイルを展開して眺めるだけ。至福の時ですね♩
上記アタックの参考動画も紹介します。
補足説明 対空砲を陸で折らない理由
改めてラヴァの動きを振り返ってみると、対空砲が4本残っているからこそラヴァがワイドに止まって盾として機能していることが確認できると思います。特に、援軍ドラゴンのターゲットをなるべく引き受けてパピィ活躍の時間を作り出すことも出来ています。
今回は、ラヴァの耐久力を活用して、盾となる空間を広く確保するために、対空砲を陸で折ってはいけなかったという分析ができると思います。
もちろん、この分析結果は陸と空のバランスに関わる問題です。この他にもいっぱい全壊を奪う方法があるはずです。それを否定する意味はありません。
まとめ
- 大量のパピィで敵援軍を飲み込める!
- 作戦次第で、対空砲を陸で折る必要はない!
- 呪文操作は冷静に!臨機応変に!
勝手な分類で「上級編」と題しました。そこそこマニアックなコメントを加えているので、よく分かんないなという方はスケルトン工房に遊びに来てください(唐突な勧誘)。または、下記のリンクから基礎編の記事もご覧いただければ幸いです。
本記事が何か一つでも皆様のアタックの参考になれば幸いです☆
【クラクラ空攻め研究室】案内所
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