ネクロの鍛冶屋、100勝へカウントダウン!!

【宣伝・空攻めTH9】ネクロの鍛冶屋に入るとどんな攻めが出来るようになるのか。TH9ヒーロー抜き!?

秋の気配もチラホラと。Ryoです。

コンパクトに前置き・クラクラどころじゃない的な

全くのワタクシゴトなのですが、クラクラどころじゃない状況にさしかかっています。

というのも、かれこれ20年以上愛し憧れ続けているロックバンド、B’zのハワイツアーを月末に控え、約1週間の休みを捻出するため、もうよく分からない状態なのです。仕事の都合的に。

しかしまぁ、うれしい悲鳴とはこのことか。

そんな訳で、クラン対戦の攻撃も半分寝ぼけながらこなす日々が続いております。

すっかりブログの更新ペースも落ちた(言われて気づいた)状態ですが、もともとマイペース更新なつもりなので書くのが疲れたとかクラクラに絶望したとか引退したとか、そんなことはなく、ただ単に他の事に時間を使っているというだけだったのですね。

もしも更新を楽しみにされている方がいらっしゃったとしたら、ホッピー飲みつつサキイカかじって気楽に過ごしていただけたら幸いです。

という事で、なんか久しぶりな気もする記事更新です!

siestaの収録に失敗して1時間以上喋り倒すとか、公開してないだけでいろんな舞台裏があるから送り手と受け手のギャップがあるのかもとも思い浮かべながら。

ネクロの鍛冶屋という変態クラン

皆さんは、ネクロの鍛冶屋というクランをご存知でしょうか。

とある界隈では変態クランとして周知されているのですが、変態クランだと思います。

はぁはぁぐへへ方面の変態ではなくて、「そんな攻め方、ありですかい?」と聞いてみたくなるような攻撃を繰り出し続ける。そんな誉め言葉的方面の変態なのです。

どこかの某管理人が月末旅行を控えて動画アップを後回しにしているのですが、対戦リプのストックは結構溜まっています。

空とか陸とか関係なく、「ハハァ。そう来ましたか。」じゃなく、「おええええっ!?そんなこと出来るの!?」と目ん玉が1/5ぐらいグリンと飛び出しそうなチャレンジが目白押しです。

興味が湧いた方は、下記カードからネクロの鍛冶屋のルールを覗いて見てください!

ネクロの鍛冶屋ルール

TH9 ヒーロー失踪アタック

今回の動画はこちら。

時間の都合で手近なところから空攻めを一本まとめました。

ヒーローレベルの概念を超える

TH9は全THのなかで一番ヒーローのレベル帯が広いTHになります(キング11〜30、クイーン1〜30)。

そしてヒーローレベルはクラン対戦の攻撃力を大きく左右するため、呼び方の棲み分けに個人差はあれど、低レベル、中レベル、高レベルヒーローと区別しておかないとなぞりが出来ない事になります。

今回のヒーロー失踪アタックは、そんな難しい話を飛び越えて、ヒーローレベルがナンボのもんでも使わなきゃみんな一緒じゃないかという画期的な着想に基づいて生み出されました。

実はこれも寝ぼけながら攻めて、ヒーローが目覚めているかどうか確認を怠ったまま攻撃を開始したなんてことは、流石に大っぴらには言えません。皆さん、内緒ですよ。

ポイント解説

凄まじく簡単にですが(画像抜きですみません)、ポイントをいくつか解説します。

捨てバルーン

捨てバルーンとは、別名、カットバルーンとも呼ばれます。

カットバルーンと言うときは、イメージ的に、バルーン2〜4体を単独で配置して設備を数個壊してそのまま落とされる使い方を意味している気がします(あくまで私個人のイメージ)。

カットバルーンを本体に吸収してしまおうという欲張りテクニックはカトバサバイブとして古くから知られていますね。

【カトバサバイブ】無駄を減らす思考。TH11対空対策陣を無力化した小技解説。

このカットバルーンを、あえて捨てバルーンと呼ぶときは、イメージ的に、ラヴァバルの連動(コース)から意図的にはぐれていくバルーンの使い方を指しています。

捨てバルーンは、バルーンの本体(数も大量)があらぬ方向に飛んでいかないよう、サイドカット(進路確保)の役割を担っています。

今回のように、そこそこバランスのとれた配置に対して、ゴレもヒーローもドラゴンも使わないでラヴァバルを開始する場合、配置に切れ目がない状態からスタートしなければなりません。

そうすると、バルーンが二手目三手目でどっちにいくかコントロール不能に陥りやすいです。

そこで、バルーン数体を捨てて運用することで、意図的に配置に切れ目を生み出し、バルーン本体の進路を確保することができます。

これが捨てバルーンの概要です。

  • 捨てバルーンを使うことで配置に切れ目を生み出すことができる!

動画でいうと、開幕に配置した、3時方向のアチャ塔を狙ったバルーンが捨てバルーンになります。(リプレイ残り時間2分28秒あたり)

これによって、本体のバルーン達が時計回りに移動することが確定して、反時計方向の逆走リスクを消しています。

レイジも落として捨てバルーンを強化する徹底ぶりでしたね。

包み込み気味の回転式 2:18〜2:5

2:18〜2:5あたりは、時計回りにバンバンラヴァバルを配置しています。

ラヴァバル達の動きを俯瞰して捉えると、時計回りに回転しています。

しかし、実際には、開幕のラヴァバル達が6時エリアで戦っている最中に、残りのラヴァバルのほとんどを11時まで展開しきっています。

これは、開幕のラヴァバルを中央エリアに誘導したい狙いがあってのことです。

そのため、中央に向かわない外周のコースをタイミングよく消しておく方法が効果的で、それを狙ったシーンがリプレイ残り時間2:18〜2:5あたりなのです。

古い記事ですが、下記のカードもご覧になっていない方は是非。

【クラクラ空攻め研究室‐TH10】「包み込み」の作法!3つのコツ!バルーンの使い方!

空中処理はパピィが主役

クイーンの処理方法はスケルトンの呪文を使うスタイルもありますが、スケルトンの呪文は陸ユニットのスケルトンを空ユニットのラヴァバルに組み合わせるところにミスマッチがあり、万能ではないと考えています。(いつでもどこでも使えるものではないという意味)

対して、パピィを使ったクイーンの処理は地上と空中のユニットギャップがないので、ラヴァバルの動きにだけ集中すれば済む事になります。

個人的にはパピィを使ったクイーン処理の方が簡単(得意)と考えているので、今回もそれを採用しています。

と言っても、ラヴァを盾にしてパピィでやっつけるのは練習しないとミスしやすい攻めなので、理屈と技術を練習で身につけて本番で採用していきたいですね。

【クラクラ空攻め研究室~TH9】限界チャレンジ!?『隔離クイーン』を『空中処理!?』【意地でも空攻め】

今回は、思ったよりもラヴァの耐久が優っていて、パピィの発生が配置中央に固まってしまいました。

保険に持っていったポイズン2個を使い分けた事で、結果的には危なげなくクイーンを処理できていますね。

  • 空中処理はパピィが主役!
  • スケルトンのクイーン処理は、ラヴァバルに組み込んだ場合ユニット(空陸)ギャップに注意!

バルーンラッシュで勝てる状況へ持ち込む

最終局面は初見故に見抜けていなかったテスラ森との対決でした。

しかし、無事に乗り切っています。

ラヴァの体力を使い切れたことは勝因の一つですが、範囲ダメのウィズ塔がないエリアをラヴァバルの終着点に決めていたのがプランニングの勝利ですね。

こればかりは相手の配置あっての話ですが、いくつかの筋を見つけられたなら、最終局面でウィズ塔が無い攻め筋は難易度が低くなるのでオススメですね。

  • 自分の攻め筋が強みを発揮する展開を見つけ出そう!

これがネクロの鍛冶屋だ!

という感じに、ネクロの鍛冶屋では他ではちょっと見たことないかもしれない攻めが日々誕生しています。

serviceさんのメテオバルーンとか、呼び名の安定しないガンダムさん(ガトー、アムロ、アトミック)のヒーラータスキリレー陸パレードとか、kokoichiさんのトッピング増し増しラヴァバルとか、とかとか。挙げきれなくてすみません

もちろん、そんな攻めを身につけてオリジナリティを出していきたいと燃えるルーキーも日々チャレンジを続けています。

今回は比較的簡単な対戦リプを題材に、チャチャッと感が否めないですが、クラン紹介を兼ねた解説記事をまとめてみました。

もちろん普段は超強力なヒーローを使って攻めています(ヒーローぬきで寝ぼけて攻めて失敗したらみんなに怒られるところだった)。

という感じに遊んでいるので、変態トップ集団で遊んでみたいと思ったそこのあなた。

思った時が勝負の時。

一緒に遊びましょう!

加入の際は、面倒ですが、スケルトン工房に、スケルトン工房の合言葉を添えてお越しください。

参加条件さえ満たしてくれさえすれば、ネクロの鍛冶屋への移動の合言葉をお伝えいたします。

それでは、ネクロの鍛冶屋で会いましょう!

クラン参加条件 【クラクラ空攻め研究室】案内所

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