クラン対戦リプはいつでも私の宝箱です。
今回は空攻めを抜粋します!恥ずかしい失敗からのリカバリーアタックも展開します!
Contents
TH10 BoLaLoon hero3030
- 中レベルヒーローの仕事量を無理なく計算
- マルチITは序盤で体力勝負!
- シングルITは終盤で頭数勝負!
- 補助バルーンのタイミングを合わせて主力バルーンを活躍させる!
ヒーローファーミングがなぜか全く捗らないサブ垢のアタック。
現在のTH10のゲームバランスでは、中レベルヒーローでもがんばっちゃえば大物食い(カンスト撃破)できてしまうようです。
この攻めは、インフェルノのモードに合わせた攻撃を展開できました。
シングルインフェルノは頭数で勝負するのが空陸問わずセオリーだと言えるので、終盤戦でバルーンラッシュをぶつけてしまうと合理的ですね。
その際、バルーンが全体的にダメージを受けて弱体化していると厳しいので、注意が必要です。
TH11 ゴレ1ラヴァ4
- ゴレヒーローで3時エリアと防衛クイーンを抉る
- 防衛ラヴァは無視して自前アチャで6時に引き寄せる(完全無視)
- ラヴァ4おでんのサポートで”包み込み”
防衛ラヴァを上手くいなしたアタックです。アチャで配置の端っこへ引きつけているのも見逃せない小技ですね。
陸の削りパートでおでんのフォローが不要と判断し、おでんを空モードに。
戦力十分な空パートで包み込んでいます。
フラッと工房に現れてはみんなに愛される変なおじさんことMおじさん。
きっと今日もどこかで変なおじさんかっこいい攻めをやっているに違いない!
TH11 失敗リプ 呪文ミス Lavaloon
- バルーンを中央に誘導した後の呪文がことごとくミス!
- レイジが深すぎてバルーンの足が遅い時間帯が長い!
- ヘイストを重ね打ちして加速効果(エリア)が激減!
- おでん、救世主になる!
クラクラに芸術点という項目があるなら捻くれ者の審査員から絶賛されそうな失敗リプです。
呪文がてんでダメな攻撃でした。
呪文の恩恵を次々と失う展開がお分かり頂けると思います。
どさくさに紛れて全壊しているのは、陸のおでんが生き残っているからですね。
削りユニットが生きているタイミングで、早め早めに空パートを開始するのは基本技術の一つだと考えています。
最後の最後にご褒美がありました。しかし、反省せねば。
TH11 失敗リプ ドラゴン処理失敗の対応
陸パートでのドラゴン処理に失敗しています。なんたることだ。
こんな時も、お掃除ユニット(ウィズ、ガゴなど)がいたらなんとかできるかもしれませんよ!
・空パートを展開しながらドラゴンの動きに注目する
・ドラゴンが各設備に囲まれていない(狙い撃ちできるポジション)に来るのを予測して待つ。
・ドラゴンがむき出しになったタイミングでガゴをぶつける。
クラン対戦はやり直せないので、どんなことが起こっても最後まで集中して力を振り絞るしかないですね。
今回は、ドラゴンが瀕死で生き残ってしまったで、お掃除がガゴをぶつけて処理しました。
ドラゴンの体力がどれだけ残っているのか、自分に残されたユニットは何なのか、この配置のどこなら後追い処理できるか。
ラヴァバルを飛ばしつついろんなことを考える時間はある意味快感ですね!
TH11 対空偏り配置 対空砲を陸で狙うアプローチ
- 対空砲を陸で大胆に狙う。
- おでんの串刺しを横に流すことで防衛クイーンへの道を作る。
- バルーンの火力をレイジで補う。
- ラヴァが機能しないエリアのウィズ塔はヒーリングで封じる
削りがうまくいったアタックです。
キングが召喚したババが自軍クイーンの前に現れる(とり残される)ことによって、壁越しのシングルインフェルノが全く機能していません。
悠々と、クロークを使ってシングルインフェルノまで削り切れました。
また、串刺しを横に流れるポジションに仕掛けることによって、自軍キングがカウンターモードを発動させて敵クイーンを仕留める状況が生まれています。
今回は空回しの発想が先に生まれていて、それを実現する削りを組み込めた形でした。
【クラクラ攻略】まずは無差別ユニットの”カウンターモード”を知っておこう!無差別ユニットの法則に迫る! 【クラクラ空攻め研究室】TH11の新戦術!?『おでんの串刺し』陸の削りは進化している!穴あけ壁あけ!感想
いつも予想通りで綺麗な攻めが出来ないのがクラン対戦。
読み切った攻撃と、読みを外した失敗からの攻撃をサラッと振り返りました!
いつか、失敗から巻き返したアタック集なんかを作ってみても面白そうですね。
never give up!!骨の尽きるまで!
コメントを残す