ブログリニューアル
そして手書きじゃありません!ショートコードを使っています!
致命的な問題が起きないようにブログの先生から最低限のアドバイスは受けてるみたいだから、崩壊させないように気をつけなさいな。
今後、ネクロ姐さんのフォトギャラリー、ネクロ姐さんの今夜の晩御飯、ネクロ姐さんの朝までヒットパレードなど、新企画を展開しようと模索しています!
クラン所属
運用間もないクランゲーム
仮にもリーダーなら3アカウント全て得点上限までクリアしました!とか言ってみなさいな。
ブログいじくりすぎてイン薄が原因って言われたら返す言葉もないんですが。
もちろん、クラン(=集団)に特典を与えるってことは、その特典をゲットしやすい/しにくいって形でクランが差別化されちゃうから快く思ってない人もいるでしょうけれど。
何かを変えれば賛否両論が起こるのは避けられないですが、ゲーム全体で見渡した時に、クランに所属することに付加価値を与えるって動きは今後も続けて欲しいと思っています。楽しむ要素が増えるのは良いことだと思います。
新規プレイヤー破滅の一歩はクランから
②はゴブリン村がなんとなくチュートリアルっぽいですが、なかなか浸透しないですよね。
しかしですね、ブログを読み漁ってまでやろうって人は既にクラクラにのめりこんでる人なんですよ。
言っちゃなんですが、そんな方は放っておいたって、村を壊せば雄叫びを挙げるし、失敗してもアヘアへゾクゾクしちゃってる素敵な廃人なんですよ。既に壊れちゃってるんですよ。
問題は、「ブログとかユーチューブとか何じゃらほい」って言えちゃう純真無垢でまだ壊れてないプレイヤーを如何にして廃人化するのか。なのです。
クランにいる兄貴分、姉御ポジション、エースっぽい人、三枚目キャラ、大黒柱、まぁ色んな人がいると思うんですけど、その人たちが楽しそうに遊んでて、なんか一緒にいると楽しいって興味を引いたら破滅の一歩って感じがしますよね。
こんなブログ書いたり、ボコボコに壊れた廃人さん素敵な職人さんたちと遊んでいると感覚麻痺してしまうんですが、自分に合ったクランに出会うのはクラクラ生活を大きく変えてくれますね。
THの上げ時
純粋にファーミングが好きな人は、垂れ流していく資源がもったいなくてTH工事することもあると思います。
サブ垢の場合はどこかで止めちゃうこともあるでしょうね。
でも、うまくなっていく自分が楽しいって気持ちでカンスト生活を謳歌するのも贅沢な遊び方で素敵だと思います。
悔いなき決断を!
「ネクロの鍛冶屋」のこれから
そうなった時に、今、TH8メンバーの居場所確保が問題だったりするのですが、その問題がTH9メンバーにスライドする予感はしています。
しかし、しかしですよ!
正直、優れたサブリーダーの力でクラン運営をしているのが現状なので、視点を変えればサブクランの本格運用も視野に入れてよい時期が近付いていると思うのです。
この先、どんなふうにスケルトン工房とネクロの鍛冶屋を連続・連携させるのかについては慎重に考えを整理しているところです。
クラン対戦の個人戦績は霧の書できわめて精密に把握できます。お陰様で個人単位のプレイヤーの調子の良し悪しはよく解ります。
しかし、クラン対戦はチーム戦なので、その時その時の状況に応じた評価を加えないと「誰かと優劣をつける戦績」として機能しないと思います。ずばり、どう考えたって初見アタッカーは後追いアタッカーより厳しい戦績になりますからね。
戦績を気にして(入れ替えを気にして)戦い方が変わってしまうのは違う気がします。
既に返し切れないほどお世話になっていますが、臆せず、もっとお世話になっちゃおうと思っています。
ところで…
夕方に爆睡した影響で体内時計が狂ってますね。
病み上がりなんでした。
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