クラン対戦でも初見でも、いつでも風船を飛ばすのが大好きなRyoです。ブログ新設に際して、自己紹介も兼ね、大好きな空攻めの記事をrewriteします。
(記事内のクラン対戦情報は、私が「その気になったらオセロ」に所属していた頃のネタになります。)
クラクラの醍醐味、クラン対戦!
相手の配置をこれでもかと眺めて弱点を探す。でも、ポンポン増える未読チャットが気になって弱点探しが捗りません。
気付くと自分の攻めは失敗が許されない展開に。
固まる思考。震える指先。キャンプは空っぽ。
…………こんな緊張感、やみつきになっちゃいますよね(M?)
そんな非日常の緊張感の中で、私が何を考えているのか、まとめてみます。
プランニング!
早速、プランニングからご紹介しようと思います。
クラン対戦でth10相手、空攻め、初見全壊を決めました。
その時の記憶を頼りに思考過程を追いかけましょう。
↓下記の画像が攻撃相手です。防衛設備はカンスト。ヒーローと壁は弱い村ですね。
戦術選択
TH9以降は、相手の配置の弱点を探して、弱点を突く攻め方を決める(探す)ことが非常に大事になってきます。
バルキリー、ボウラー、ラヴァハウンド、ドラゴンetc…
優れたユニットは多いですが、敵の弱点を突けない編成では、狙って全壊を奪い続けることが難しくなります。
さて。
今回はパッと見たときに陸攻めの全壊イメージが湧かなかったこと、クロスボウが3つとも寝ていること、敵クイーンと援軍をまとめて処理出来そうだったこと、などを考慮して空攻めの可能性を感じました。
サクサクとラヴァバルの検討を始めていきましょう。
陸パート【削り】
まずはラヴァバルが気持ち良く進軍するための環境づくり!天敵を先にやっつけましょう!
ラヴァバルの「天敵」は、対空砲、エアスイーパー、クイーン、援軍、ですね。
th10特有の障害は、インフェルノタワーとウィズ塔です。
敵配置を偵察した結果、クイーンと援軍をまとめて処理しつつ、対空砲を折りにいけるのはこの2箇所だと踏んでいました。↓
続けて、陸アタックの候補エリアが二箇所ある場合、私がどんなことを考えてエリアを決定しているのかを整理してみます。
陸パートで削るとき、あくまで一般論ですが、対空設備を多く破壊した方が空パートが楽になります。
その視点で見ると↓
7〜8時のエリアがより多くの対空設備を潰せそうですね。
しかし、実際のアタックは10〜11時のエリアから切り込んでいます。
その理由はこちら↓
陸パートの後の空パートの大まかな進軍イメージです。
【緑表示】
7〜8時の削りの後は、ラヴァバルがインフェルノタワーの並びに対して垂直気味に攻めていきます。
このパターンは相当緻密にバルーンをコントロールできないとインフェルノを壊し残すリスクがあります。さらにフリーズやヘイストを同時打ちする高度なテクニックが要求される攻め方になります。
無理とは言いたくないですが、初見攻めの場合はテスラの位置が分かりません。バルーンの攻撃回数(移動回数)が不確定な状況で緑プランを採用するのは危険と判断しました。
【青表示】
10〜11時の削りは、インフェルノタワーの並びに沿ってバルーンが進みます。
この場合、フリーズ→ヘイスト(レイジ)→フリーズ→ヘイストの流れが作りやすくて呪文操作に余裕が持てます。言い直すと、インフェルノタワーを「1本ずつ」相手にして戦えるということですね。
青プランであれば、初見攻めでも状況を見ながら微調整する余裕が持てそうです。
かくして、陸パートのエリアが決まりました♫꒰・◡・๑꒱
- 「空の天敵を潰せるエリアを削ろう!」
- 「エリアを絞り込む時は空が楽になる方を選ぼう!」
投入戦力の決定()仮
陸パートでどこまで削るか決まったら、必要かつ十分な戦力を決めます。
陸の削りで失敗したら後がないので、考えすぎて損はないです。
10〜11時のエリアで起動する防衛設備は大砲2〜3、アチャ塔1〜2、迫撃砲1、ウィズ塔1、クロスボウ1本です。数が変動しているのは、ユニットが踏み込んだ先で遅れて起動する設備を表す意味です。
この数はTH10では比較的低火力なエリアだと言えます。
自軍のババキンがlevelMaxなこともあって、盾ユニットのゴレは不要。代わりにババキンが生きている時間内に手早く広く削る方法を選択します。
具体的には、ボウラー4〜6体とレイジを使います。
ボウラーの特徴
ボウラーは広く深く削るにはもってこいの能力です。
しかも、今回は敵クイーンが二層目の壁の奥に居座っています。敵クイーン撃退のためにも壁越しにアタックできるボウラーが活きてきます。
しかし、ボウラーはかなり打たれ弱いので盾役が生きてる間に仕事を終わらせないといけません。さらに、対空ユニットは自軍クイーンしかいないため、援軍処理(ドラゴン処理など)に備えてクイーンの火力を上げるレイジが効果的になるはずです。
- 「削りたい範囲を確実に削るテクニックを増やそう!」
陸のまとめ
ユニット数の確定は、空パートの検討もある程度進めないと決まりません。陸は一先ず決着です٩(๑•̀ω•́๑)۶
「ダブルヒーロー、ボウラー4〜6体、wb3〜4体、レイジ1つ」
いよいよ空パートです!
空パート【本隊】
陸が計画通りなら、対空砲3本、インフェルノタワー(シングル)2本、エアスイーパー1個が特に注意すべき設備になります。
ラヴァバルの基本的な考え方、使い方は別記事に譲って、ここではバルーンの進路予測を紹介します。
全体の流れ。どっちから攻める?
今回はシングルインフェルノタワーだったので、ラヴァが捕まると短時間で溶かされるリスクがあります。
対策としてはバルーンにヘイストを使ってスピード勝負で乗り切る手もありますが、陸パートに呪文2枠(レイジひとつ)を消費していることを考えるとあまり良い作戦とは言えません。
そこで三たび配置をチェックすると↓
インフェルノが届かない対空砲と届く対空砲がありました♫꒰・◡・๑꒱
インフェルノが届かないなら、ラヴァがじっと我慢している時間でバルーンが村の中央に接近することができます!呪文の節約になりそうです♫
早速、2時から8時に向かってバルーンを流していく作戦を詰めていきましょう。
- 「配置を眺めて幾つも作戦を立てよう!」
- 「先ずは攻めてはいけないルートを見極め(捨て)よう!」
ルート予測(1〜2時エリア)
インフェルノタワーをテンポ良く破壊するには、バルーンがこのような動きをしてくれるとベストです (๑˃̵ᴗ˂̵)و
合流イメージ
さらに、3〜5時のエリアのバルーンが合流するかもしれません。
少しぼかしたイメージは下の通りです
ルート予測(3〜5時エリア)
3〜5時のエリアには、ウィズ塔の正面にユニットが置ける空白地帯がありました!
時間節約のためにここを使わない手はありません٩(๑•̀ω•́๑)۶
これも踏まえた3〜5時のバルーン予測は次の通りです。
(追記:上記画像の最下部のアチャ塔を基準にすると、最寄りの設備は金庫越しの大砲でした。このような予測ミスは命取りになりかねないので反省します💦)
ルート予測(7〜8時エリア)
そして、上手く行けば最後はインフェルノと対空砲が重なる高火力エリアを残すのみです。
そのバルーン予測は次の通りです。
↑はさみ打ちの展開ですね。
- 「ラヴァとバルーンの動きを具体的にイメージしよう!」
- 「絶対に防衛設備を壊し残さない!」
- 「対空砲やインフェルノタワーは手早く折る!」
ワンポイント〜ラヴァ破裂とヘイスト
ラヴァバルアタック最後の落とし穴はラヴァが破裂しないまま時間切れになるパターンです。
これを避けるために、
1.マップを4分割して、少なくともその2つ、できれば3つのエリアでラヴァを破裂させること。
2.序盤にヘイストを連打してバルーンを加速(=ラヴァを温存)させすぎないこと。
を意識すると良いと思っています。
全体のまとめ
呪文の使い方については、初見攻めでテスラの情報がないので多少アドリブになります。
ともあれ、ラヴァは4体、バルーンは21体(援軍込み)で足りそうです。
ちょっと余ったコストは陸のジャイに使って安定感を上げました。
いざ、攻撃!!…そして!?
ここまで読んでくれる心の広い人がいるのだろうか。いてくださったら本当にお付き合いありがとうございます!
ユニットを出すタイミングや、wbの穴あけのマスをどこにするかとか、細かい事は伏せたにもかかわらず結構な記述量になってしまいました╭(๑¯⌓¯๑)╮
さて、実践です。
ここまで考えたらきっと成功するはず!
いや、成功してくれないとやってられない!
頑張れヒーロー!
堪えろラヴァ!
飛びまわれバルーン!
踊れパピィ!
果たして結果やいかに。
↓
↓
↓
はいヾ(´༎ຶ╻༎ຶ)ノ゙
陸パートが上手くいきすぎて対空砲を2本折ってしまいました。
いっぱい削ったら削ったで、プランが壊れたショックは大きかったです(~_~;)
全力で考え直してアドリブアタックに切り替えました。
全壊したからいいけど……ねぇ。
考えに考えたプランは今回も幻となりましたとさƪ(๑•ิ ε •ิ๑)ʃャレャレ
【クラクラ空攻め研究室】案内所
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