2018.10アプデ!!詳細情報は随時更新!!

【通算100勝達成】131戦には歴史がある。思いを馳せつつ、祭りは始まる。【ネクロ姐さん】

暑いよりも寒いと感じる時期になってきましたね。

ネクロの鍛冶屋 100勝達成

スケルトン工房の連続クランであるネクロの鍛冶屋。

もう今となってはスケルトン工房を下から突き上げ続ける変態クランといったほうがしっくりきますが、とにかくネクロの鍛冶屋。

この度、クラン対戦100勝を達成しました!!!

いや。

すごい!!!

100勝到達時の戦績は次の通り。

画像撮影時を基準にすると、10日、8日前のログが骨っこクラン(※ネクロラッシュオンリークラン)に苦戦している状況を示していますね。

その後は薄氷の防衛戦をくぐり抜けたり、骨っこを多用しないストイックなクランとがっぷり戦ったり。

いずれもパフェの4連勝と、”らしい”というか、”いつも通り”というか、ネクロの鍛冶屋だなぁという姿で通過点に到達したのでした。

131戦目の100勝到達が早いのか遅いのかはプレイヤー次第でしょうが、鍛冶屋の職人さんに聞いてみれば、きっと、「もっと早くいけた」と思っている人が多いのではないでしょうか。

ニュアンスの違いこそあれど、勝ち試合だろうが負け試合だろうが「もっと自分を成長させるポイントがある。伸び代があったのに!」みたいな気持ちって、あるんだと思います。

今やすっかりガリガリのゴリゴリでTH9までの世界を駆け抜けるクランとなりましたが、ここで少しおねえさんの昔話を書き留めておこうと思います。

レギュラー登場

♫どこまで〜骨は わ〜き 続けるのだろぅ〜

♫知らず知ら〜ず ダクエリ求めさまよ〜う

♫配置(まち)中が裏切り(トラップ)に溢れてると

♫不貞腐れてる僕がいるけど 

♫君はかなり重いおでん即死事故も
♫なみ〜だ堪え戦況を見つめてる〜 

🐴oh I’m hadashi no うまおとこというものです。
ほえぇ!?

リズム変わったわね!!

🐴あの。

………(ゴクリ)

🐴歌はもういいから、早く話進めないとページ閉じられちゃいますよって、職人さんからクレームめいた声が上がってます。
そ、そんなことに! 

🐴つまり私の意見ですけど。

歌はオフ会でやっててください。

私の美声はオフ会で晒しようがないから仕方ないとして、合わせて歌ってきた貴方(リーダー)に問題の核心がありそうね。

🐴そうですね。

管理人なんだから、もっとしっかりしたらよいとおもいますよ。

わたしのクラン対戦アタック特集をくむとか

れ、冷静なツッコミ役かと思ったら随分と図々しいこという人ね。
そうですよ!

そもそも最近リアル忙しいからって対戦お休みしてるじゃないですか! 

🐴それではまた、お会いしましょう。

みなさんそれまでお元気で。

そう。

うまのように。

行っちゃった。 
なんだったんでしょうか。

しかし、話を進めるべきなのは分かった気がします。

そ、そうね。

ネクロの鍛冶屋誕生

そもそもは、ネクロの鍛冶屋ってスケルトン工房のイベント会場として誕生したんですよね。

そうだったわね。

紅白戦、だったかしら。

ですです。

スケルトン工房の内部で紅白戦やろうと考えた時、もう一つクランが必要じゃないかって。

”スケルトン”が先行して、”ネクロ”が後乗りって、変な話よね。

召喚する側とされる側。メチャクチャよ。

ええと。

正直そこまで考えてなかったもので。

私の読みが甘かったです。 

先を見据えるのが不得意なのは昔から変わってないようね。

今に始まった事ではないから、この責任は別の機会にきっちりとってもらう事にしましょう。

(何させられるんだろう。)

クラン誕生からしばらくは、ひっそりと活動していたのよね。
そうですねぇ。

私は、実のところ、何にもお手伝いしていなかったのです。

リーダーはmistさんで、脇をSEIさんとかけんたさんとか吉兆さんとかぷれささんとか、他、その時その時のサブ垢持ってるメンバーが応援して育ててくれていました。

きっと、その時のメンバーだけの記憶が静かに重ねられていたのでしょうね。

もちろん、ネクロラッシュの記憶とともに。

いや、本当にそうなんですよ。

あと、良いこと言ってくれたと思った直後。

同じ吹き出しにちょいちょいネタ挟むの勘弁してくださいよ。

どこまで同意したかわかりにくくて仕方ないですよ。

会話形式のスタイルを見事に使いこなしていると思わなくて。 
取り用によっちゃ、悪用ですよ! 

!?
今っ!!? 

姿は見えないけど、気配を感じたわ。
脱線しすぎると危険ですね。

怒られちゃいます。 

激動の連続クラン始動

th9以下のメンバーがネクロの鍛冶屋に集まるようになって、運営が本格化したわね。
私の頭もパンクしてましたが、巻き込まれるようになっていたmistさんSEIさんの負担たるや、如何程だったかと思います。

そして何より。

「貴方の居場所は今度からここじゃなくなります。」と通告されても全壊をとり続けて戦い抜いてきた職人さんにはただただ敬服です。

協力なしに連続クラン構想は実現しないものね。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

TH9の環境変化

時間が過ぎる中で、TH9までの環境も変わってきたわね。 
そうなんです。

ユニットレベルの上限が解放されて、援軍ギャップがとんでもない事になってきました。

かつてのTH8で感じたギャップをth9でも味わうような。

そんな感覚ね。

はい。

TH9でボウラー使ったらウンタラカンタラみたいな意見もあると聞いたことがありますが、些細な話ですよね。

今となってはゴーレムやラヴァは不死身みたいな硬さを感じるし、バルキリーは目がイっちゃったまま配置を貫通していくし、ドラゴンは容赦を知らないし、ウィズやペッカは一層のドヤ顔してるし、クレナイバルーン(紅)は対空砲へし折っちゃうし、、、、。

正直、何使っても反則じみた強さに感じるわね。
援軍ゲームみたいになりつつあるのは、クラクラが発展する以上仕方のない事に思います。 

進化する職人たち

ネクロの鍛冶屋では、どんな戦いが日々展開されているのか、簡単に説明しなさいよ。
流行りすたりに敏感な方もいらっしゃいますが、対戦のスタンスは結構無骨な職人気質に感じてます。

というと、最近流行りのネクロラッシュに頼りっぱなしみたいな事にはなってないのかしら。 
ならないですね。

もともと使ってた方とか、覚えてい方とかはネクロラッシュを採用していますが、「今強いからみんなでネクロラッシュ!」みたいな事にはなっていません。

多少腕が悪くても簡単に全壊が取れてしまう。

言ってしまえばちょっとゲームバランスが壊れてるポイントを利用するのは戦い方の一つだと思うのだけど。

おっしゃる通りで、私は現状のネクロラッシュに嫌悪感を抱いていません。

むしろ相手にはどんどんやってもらって星を奪いにきて欲しいです。

ただ、

ただ?
自分に置き換えて考えた時。

ネクロラッシュそれ自体の強さに思考が停止してしまって、プレイヤーとしてのスキル(成長)が止まってしまったら怖いな、と思っています。

そうなった場合、バランス調整一つで戦えなくなる怖さがあります。 

ユニットというか、環境に依存し続けると絶滅しちゃうかもしれないわね。
他の職人さんもそう考えているかは確認していないですが。そんな意識があるように感じられます。

空攻めクランなのか 

スケルトン工房もネクロの鍛冶屋も、空攻めクランと誤解されることが多いようだけれど。 
陸だろうが空だろうが海の中だろうが、戦ってますね。

みなさん、自分に出来ない技を増やそうとチャレンジし続けています。

個人的な見解では、ネクロの鍛冶屋では30歳クイーンとドラゴンズの防衛ユニットをパピィちゃんで飲み込めるようになったら。

つまり空中処理できる様になったら空攻めの入門完了!だと思っています。

それはスケルトンの呪文を使う方法もアリなの?

というか、あなた全くスケルトン使ったクイーン処理やらないわね。 

対地設備、壁の仕切りとクイーンの挙動予測など、ラヴァバル以外にケアすることが増えるのが嫌いだからですね。

あと、根本的に、防衛ドラゴンとかに攻撃出来ないから使わないですね。

ただ、私はヘタッピだからやらないだけで、それぞれのスタイルに良い所はあるので、憧れの眼差しでスケルトンリプを眺めてます。

自由な環境も鍛冶屋の特徴かもしれないわね。 
アドバイスとか、意見交換は見られます。

しかし、そんな攻めダメだとか、攻め方を縛るとか、そんな堅苦しいことはないですね。

あなた昔、寝ぼけてヒーロー使わずに攻めてたものね。
あれは翌朝自分で衝撃受けましたね。

攻めた記憶もなければ、全壊まで取ってるし。

ただ、持ってる戦力を出し切らないのは戦う姿勢として褒められたものじゃないので、大いに反省しています。

そこ。大事なことよね。

ドヤ呪文も根っこは同じで、あれは余裕をかますリスペクトと無縁な態度が問題なんじゃなくて(気にする人もいるけど)、より確実に100パーセントを目指す用心深さの欠如が問題なのよね。 

そう思っています。

敵だろうと味方だろうと、鮮やかにそして力強く全壊アタック決めて欲しいものですよね。

イベントは今夜マッチング・ルール

進化する職人集団が到達した100勝。
今夜、お客様を招いて50人でお祭りマッチングです!

予定は次の通りよ。
イベント:鍛冶屋100勝記念
・TH7~9による合同対戦

・会場 「ネクロの鍛冶屋」

・日程 10月15日マッチング~17日終戦

・時間 21:30マッチング開始(※)

・集合 20:30目安

・枠 50人

ご紹介ありがとうございます!

実際すでに多くの方に集合してもらっているので、賑やかになってきています! 

マッチングが遅延した場合は、次の様に手当てするわ。 
マッチングリセット

イベントマッチングが遅延・難航した場合、深夜1時までマッチングを継続します。

その時点でマッチングが成立しなかったらマッチングはいったんキャンセルします。

人数枠を減らしつつも、参加可能なメンバーで、一日ずれで再度マッチングを試みようと考えています。(ex.10/16~18)

ご参加くださる皆様は、ご都合の許す限りゆっくり楽しんで行ってくださいませ!

MEMO攻撃管理
攻撃管理をいつも通り行うのは不可能です。

・TH跨ぎ 同格が消滅したら格上になだれ込んでも良いし、全壊済みの村を壊しても構いません。

(同格消滅前のth跨ぎは回避しましょう)

・攻撃したい人は、行き先に旗を立てましょう。

(さらにチャットで宣言するとみんな盛り上がることでしょう)

・なお、旗は2本立てられるので、2本目の人は1本目の人を追い抜いちゃっても良いです。

(譲り合って攻撃渋滞になるのは避けましょう)

・攻撃失敗してもことさらに自虐モードにならないで!チャレンジしなきゃ失敗もない!

攻撃連携はチャットを活用するのが最善ですが、大規模かつ即席のメンバーでもあります。

上記の枠を頭に入れて全力ファイトを楽しみましょう!

楽しんだ者が勝ち!

ということで、今夜から、私の猛威がとどまることを知らないのよ!
なんかよく分かんないけど、楽しんだ者が勝ちですね! 

レッツクラッシュ!
ファイオーー!!

🐴 
!!!

うまさん、やっぱり居たんですね!

私に気配を悟られないなんて!!!

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