突破兵器の破壊力がいろんな意味でトンデモナイと話題ですね。
職人さんへ向けたお話
突破兵器の取り扱い。
特にここでは、援軍申請がらみの話題です。
チャットを眺めていて、ちょっと気になったのでブログでも告知いたします。
スケルトン工房の援軍ポリシーを補完する記事としてご理解ください。
その額10万ゴールド→大した問題じゃない
トパコの愛称で知られる突破兵器ちゃん。
陸トパコもラピュタ空トパコも、お値段共通10万ゴールドなのです。
高いと言えば高い。
ところで。
10万ゴールドは、TH12においてはどんなインパクトなのでしょうか。(現在はTH12でしか製造できない)
TH12で遊ぶ身としては、(トロフィー帯にも多少影響されますが、)マルチ1回やればほぼ確実に10万は稼げると思います。
かつての月間500マルチ高速回転プレイヤーのなりを潜め、必殺課金鬼課金ボーナスつぎ込めよっこらしょプレイヤーと化した私ですら、10万ゴールドを稼ぐのは容易いことです。
結論から言って、TH12プレイヤーが10万ゴールドを稼ぐのはそんなに苦じゃないです。
(『経験談』現環境のマルチアタックでは、TH12→TH11を攻めるとヒーローたちがほぼ被弾なしで全壊できることが多いです。ちょろりとログインして格下探して2回連続狩りをすると50万ゴールド前後は黒字になる感覚です。)
※レジェンドリーガーの雲問題は全く別の原因が問題になっているのでここでは無視します。
製造時間20分→大した問題じゃないか
トパコちゃんの性能が高い故か、その製造時間は1台20分です。
20分ですよ。20分。
昔々はゴーレムやラヴァが1体で45分必要な時代もありましたけど、今の高度高速化社会において、一つ作るのに20分は長い。
トパコを受け取れるTH10以上のプレイヤーが多く在籍するクランだったら、援軍申請を捌ききる速度でトパコを製造するためには、どんなに少なく見積もってもクランの半分くらいはTH12プレイヤーになっていないと回転できません。
トパコ(援軍申請)を人質にTHを上昇させるような環境はちょっとばかり考えものじゃないかと思うのです。
ここまでをまとめると、次のような感想を抱いています。
- 10万ゴールドは高いけどそんなに深刻じゃない。
- 最も深刻なのは製造時間の長さ。20分!
スケルトン工房の援軍ポリシー
これはいたってシンプルです。
援軍は貰うべし。
遠慮とか気遣いとか、相手を思いやるその気持ちはとても嬉しいです。そんなチャットとか振る舞いに触れると、心がみずみずしくなっていきます。
しかし、例えばそれで10万ゴールドの援軍負担を配慮して突破兵器のオーダーを控えることになってはいけないのです。
援軍申請に突破兵器は不要ですと書いておくとか、そもそも援軍申請自体を控えてしまうとか。
これはいけません。
スケルトン工房のクランルールにも明記していますが、援軍は、貰うノルマがあります。
寄付数ノルマではなく、貰うノルマです。
援軍を使って全壊攻撃を完成させる。
高レベルユニットを使ってTHのステップアップに自然と順応していく。
挙げればきりがないほどに援軍を使って遊ぶことは多くの刺激を運んでくれます。
新要素の突破兵器においてもそれは変わりません。
くどいようですが、職人の皆さんへ繰り返します。
突破兵器はガンガンもらってください。
フレチャが不便なら、1000回2000回とマルチアタックで瞬発力を鍛え、何千何万の突破兵器を繰り出してその性能を頭と指に叩き込みましょう。
スケルトン工房のTH12メンバーの反応
ここで、頼もしいスケルトン工房のTH12メンバーの声を一部紹介します。
素晴らしいですね。
工房に来てから今まで援軍を出し惜しんだことなどありません ー mist
かっこいい一言ですよね。
ドンドン貰ってください、破産大歓迎!カモーン!でも、作成時間長いので時間だけ見てください(ぺコリ) ー kako
これもまた、情熱あふれる一言ですよね。
ここではあくまで一部の声を紹介するにとどまりますが、スケルトン工房の職人は破産させられるもんならやってみろ気質が浸透しています。
TH11・10の面々は、どうぞ、破産チャレンジになだれ込んできてください。
私も、微力ながら、トパコをぶん投げますよ!
まとめ的な
2.でも、お届けに時間がかかるのは貰う方も”計算”してね!
3.破産させられるもんならやってみろ!勝負だ!
4.トパトパトパコ!トッパパコ!
ということで、職人の皆さん、じゃぶじゃぶ突破兵器を使って盛大に盛り上がっていきましょう。
この私も、突破兵器配給係り責任者として、全力を尽くします!
ああぁ!!!???
不適切な画像が!!!!(しかもみんなからスルーされてる!)
Ryoリダへ
ゲーム内でのブログ☆攻略記事☆紹介おめでとうございますっ♡♡
こんな風に紹介されたということは、以前、クラクラの教科書のようなものを作りたいって言ってたリダの目標?が叶ったのかなぁーと嬉しく思いました♡♡良かったでつねっ(*๓´╰╯`๓)♡
いつも分からないことが出てきたら、いろいろ検証してくれて記事にしてくれたり、うまくいかないことが続くと、上手くいくようなヒントになる記事を書いてくれて、小梅にとっては、ゲームとリダのブログはワンセットになってます♡♡
それと、とぱこもいっぱいもらっていいよって言ってくれてありがとうございます♡♡
記事もよんでやってみたけどぶっつけ本番でやっても全然上手くいかないし、なんとなく…汽車作るの大変そぉだし…どぉしようかな~と思ってたから(´・ω・`)使っていいよって言ってもらってすごく嬉しかったです(*๓´╰╯`๓)♡練習しますっ
小梅
>小梅さん
コメントありがとうございますっ (❁°͈▵°͈)
やってみたいことや書いてみたいことはまだまだ尽きていません。
書けば書くほど「足りない」と感じる日々です。
それでも不思議と嫌ではなくて、コツコツ楽しめているのは小梅さんはもちろん一緒に遊んでくれる職人さんがいるからだと思います。
これからも、それぞれのスピードでいいから、ゆっくりトコトン遊びましょうっ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺