暑いですね。先週の夕方、夜道を歩いていたら虫が口の中に飛び込んできて地獄の喉越しを味わったRyoです。
クランルールを大幅調整
特にファーミングについて大幅に調整しました。
環境変化は著しいもので、ぶっちゃけて現在のクラクラはエンドコンテンツの方向性が迷走しつつ新規ユーザー又はライトユーザーの囲い込みにも失敗しがちな混沌期にあることが鋭く指摘されています。(引用元:地球・月・土星の輪っかの中から二つくらい・木星の端っこの村それぞれの代表有識者五名で構成されるGoLin評議会7月提言「羽虫はつらいよ」から)
このような過酷な状況にあって、スケルトン工房もこれまでのままで良い訳がありません。
そうです。柔軟かつ効果的に体制を整えるのです。
ファーミング緩和のポイント
防衛設備・ヒーローレベルについて大きく緩和しました。
この2点については、現状ではTH13までは各々の「腕」と「ファーミングスタイル」に応じて村の強化効率が大きく変動します。
そのため、TH13まではほぼフリーウェイでファーミング計画を設計できるようにしました。
TH14については、早上げ気味の影響が対戦に色濃く反映されるため、条件を一部緩和するにとどめています。
噛み砕いた一例を挙げると、気持ち早上げ気味でTH13にのし上がり、ボコボコとTH13や14を狩って高額資源をゲットする(TH11・12とかでじっくりよりも回収が速くなる)。といった流れも可能になります。
詳細はルールページをご確認いただきたいと思います。
余談記事 GoLin評議会7月提言「羽虫はつらいよ」
飛ばしていただいて構いません(真顔)。
以下、提言をまとめる。
・ドブ水と羽虫の暫時的微分捻れの愛憎は欺瞞に満ち満ちている
地球分科会Ryoは、「私はオリンピックディスタンスのトライアスロン経験があるが、某貯水場が水泳コースだったこともあり水質(特に匂い)には苦労した。正直、ドブ水と言って差し支えない真夏の東京湾に顔をつけるだけで苦行ではないか。そこに安心安全はあるのか。先日飲み込んでしまった羽虫体験とどっちか選べと言われたらどうして良いかわからない。」と、鋭い意見をぶち込んだ。
・問答無用の笑顔強要
土星の輪っか分科会から参加した二名。荒波レイ氏と怒り心頭氏からは、「虫と一緒にいると、なんだかポカポカした気持ちになる。海で泳げば、プカプカした気持ちになる。」「(地獄の二択問題に直面しても)笑えば良いと思うよ。」と、強硬な意見が投げかけられた。
・新規ユーザー獲得は「ガチャ×可愛い」の実装しかない
月面分科会うま男氏(スケルトン工房のうまおとこ氏(現とりバード氏)との関係は不明)からは、「月面でも地球同様にウ○娘が流行している。新規ユーザーを獲得したいならガチャ要素、そしてかわいい要素を追加していくしかない。クラクラの可愛い要素はネクロ姐さんの悲鳴、ハラキリーの姉御の返り血を浴びた姿、おばあちゃんの魅力グランドウォーデン、露出最大級のスケルトン、と言ったラインナップである。○マ娘の個の力、ウマぴょい伝説の組織力、どちらにも遠く及ばない。事態は深刻である。そもそもよくわからないスキンを課金要素にして小狡い商売に踏み切るくらいならウ○娘のガ(以下略)」
・爆死の声
木星分科会ハプテマス・トロッコ氏からのレポートによれば、同氏がウ○娘ガチャにチャレンジする前は「勝てると思うな、小僧!!」「落ちろカトンボ!!」と勇ましい姿勢を見せていたものの、ガチャ天井に到達した頃には「貴様の心も一緒に連れて行く。。。。。ナリタブライアン!!」と発狂した状態にあり、ガチャ実装の危険性が確認された。
スケルトン工房においても、クランルールに地獄の二択の実装及びガチャの実装は見送るべきであろう。
暑さに注意してステイホーム
室内といえど熱中症の危険は消えません。
新ルールのもと、楽しく余暇を過ごしましょう!
コメントを残す