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【工房日誌】⒈「普通」や「当たり前」に潜む罠。サヨナラいつの日か。⒉(リプ)TH9クイヒーラヴァ3本

指が動く。目が痛くない。そんなことも嬉しくなるRyoです。

「普通」?「当たり前」?

5つの知力

私はどっちかと言うまでもなく「デキナイ」方のキャラクラーで、我が身のことだから言ってしまいますがロクでもないキャラクターです。

過日の健康管理不十分が招いた体調不良で「非日常」を味わう羽目になってしまいました。

目の疲れと頭痛を抱えてクラクラ画面を眺めると、今更ながら分かったことがありました。

  • クラクラは知力を要するゲームだ。その知力とは、
    • 見る力(配置をありのまま見る)
    • 切る力(配置をいろんな角度で切ってみる)
    • 捨てる力(仮のプランを組み上げては捨てて次の可能性を探す)
    • 続ける力(上記の見る切る捨てるを時間の限り繰り返す)
    • 決める力(攻撃は一回限り。ハラを決める。)

このように、一回の攻撃を繰り出すまでに、頭の中を5個の要素から成る知力が駆け巡っているんじゃないだろうかと思ったわけです。

平常時でも出来てるかなんてわからない話ですが、ブルブル震えて端末を眺めていた時は何一つ決めれらない状態まで落ち込んでいました。

平常時の知力を失ってみて初めてわかる事だったのかもしれません。

気づけた事がありがたいようで、ちょっと恥ずかしいような、混ざり合った気持ちです。

プランニングがどうにもおかしいと思ったら、5つの知力をサボらせてやしないか、再確認してみようと思うのでした。

当たり前と思うところに罠があったりするものですから。

あなたが居る事

工房は設立当初から現在に至るまで。そして間違いなくこれからもきっと、人の出入りが多いクランです。

1年も続けば色々あるもので、人の出入りの「波」も何度となく経験してきているのです。

しかし、時が積み重なればこそ、「長い付き合い」の職人さんとbye-byeする機会も避けがたくなってしまうのです。

「別れ」は初めてじゃなくとも、「あなたとの別れ」は新鮮に心に響きます。

お決まりになった掛け合いも、得意技を決めに出撃する後ろ姿も、消えることなく響き渡っていたりするのです。

出来ることなら、いつの日か、クラクラの中で遭遇してみたい。

ふらりと同じ席に座るのもいいし、対戦相手としてぶつかるのはもっといいですね。

楽しく遊べてるなら、どちらもチャンスはあるでしょう♪

職人さんにはゆっくりのびのび楽しんで欲しいけど、「ずっとここにいて欲しい」とは思っていない運営方針で回しているスケルトン工房。

にも変わらず、長期滞在してくれることはとてもありがたいことです。

工房に良い風を運んできてくれた彼らに、良い風が届きますように!

対戦リプTH9 クイヒーラヴァ3選

ワイドな変則陣を利用する

まずは変則的かつワイドなタイプの配置から。

このような配置の場合、クイーンが壁に穴を開けなくても良い仕事ができるルートがあったりします。

今回は、壁を壊さなくとも敵クイーン、援軍、対空砲から遠い防衛設備(6時エリア)をクイヒーで処理できています。

「削り役」としてクイヒーを考えると、削りエリアを柔らかく(いろんな形で)設計できるメリットがあると思っています。

その強みがよく表現されたリプレイではないでしょうか。

レイジのコスパを高める

次の配置は対空砲を若干偏らせた配置になります。

防衛クイーンと防衛援軍を近づけている(12時付近)のでハイブリッド系で一気に処理しやすそうですが、そうなるとラヴァが苦手そうな3時方向のウィズ塔エリアのケアと対空砲密集エリアのスピード確保(呪文枠確保)に気をつける必要がありそうですね。

今回は、クイヒーでウィズ塔エリアを削りながら対空砲密集エリアに接近し、ちょうど良いタイミングでラヴァバルを合流させる作戦を採用しています。

敵援軍と敵クイーンを2段階に分けて処理する手順も応用の効く発想の一つではないでしょうか。

クイヒーの回復力を高めるレイジを使用していますが、それに混ぜているのがWBの穴あけ

一つのレイジでクイヒーの延命と進路を確保することで攻撃の幅を広げています。

回廊陣の場合

最後は回廊陣へのクイヒーラヴァ。

中央に配置されたクロスボウをどうやって破壊するかが焦点になる配置です。

回廊陣への攻略アプローチは何通りも存在するのですが、今回はクイヒーへの依存度を高めたアプローチを選択しました。

プランニングの最中で「止めはクイヒー」のイメージが湧いたので、バルーンを中央で活かしきる狙いを後退させ、ラヴァバルパートはクイヒーと遠いサイドの破壊率を確保する役割に徹しています。

(バルーンを中央で暴れさせたいならばラヴァを追加してじっくり包み込みを仕掛けても面白いと思います。)

序盤のキングはクイヒーの回転方向を確保する役割(サイドカット)も果たしつつ、ちょうど良いタイミングで援軍も釣りだしてくれました。

クイヒーラヴァは時間切れに注意

クイヒーの逞しさに見とれてしまうと時間切れの涙を飲むことになってしまいます。

本来なら、今日はクイヒー4選になるはずだったのに、99%の時間切れ事故をやらかして3選になってしまいました。

ラヴァパート開始の残り時間目安を考えておくこと、回収ユニット(ガーゴイルとかウィズとか)を確保しておくことが大事ですね。

いや〜。

3つ全壊奪っても、1つの時間切れが悔しい!!!

だからやめられない!

💀【クラクラ空攻め研究室】案内所

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