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【2018.10アプデ】各種変更情報をカンタン整理。難易度調整があるのは素晴らしい。

備忘録代わりにアプデ情報を整理してみます!

ユニット編

先ずはユニット編から!

訓練費用の削減

ウォールブレイカー:訓練費用の削減。

・レベル2:1500 → 1250
・レベル3: 2000 → 1500
・レベル4: 2500 → 1750
・レベル5: 3000 → 2000
・レベル6: 3500 → 2250
・レベル7: 4000 → 2500
・レベル8: 4500 → 2750


ゴーレム:訓練費用の削減。

・レベル1: 450 → 300
・レベル2: 525 → 375
・レベル3: 600 → 450
・レベル4: 675 → 525
・レベル5: 750 → 600
・レベル6: 825 → 675
・レベル7: 900 → 750
・レベル8: 975 → 825


ベビードラゴン:訓練費用の削減。

・レベル1: 15000 → 10000
・レベル2: 16000 → 11000
・レベル3: 17000 → 12000
・レベル4: 18000 → 13000
・レベル5: 19000 → 14000
・レベル6: 20000 → 15000


ボウラー:訓練費用の削減。

・レベル1: 130 → 110
・レベル2: 150 → 130
・レベル3: 170 → 150
・レベル4: 190 → 170

各種ユニットの生産(訓練)がお安くなっていますね!!

ステータスも微調整

ネクロマンサー:訓練費用の削減。

・レベル1: 250 → 175
・レベル2: 350 → 225
・レベル3: 450 → 275
・レベル4: 550 → 325

レベル1
・ヒットポイント: 320から300へ減少

レベル2
・ダメージ(毎秒): 120から110へ減少
・ヒットポイント: 360から320へ減少

Level1・2でステータスが減少している!

主にTH9向けの調整と言えそうですね!

最近のTH9がネクロ一辺倒になったことのカウンターバランスだとみています!

援軍寄付に関連する項目

エメラルド寄付

・エアバルーン: 5 → 3 エメラルド
・ウィザード: 5 → 3 エメラルド
・ドラゴン: 25 → 15 エメラルド
・P.E.K.K.A: 25 → 15 エメラルド
・ホグライダー: 5 → 3 エメラルド
・バルキリー: 8 → 6 エメラルド
・ゴーレム: 30 → 20 エメラルド
・ネクロマンサー: 15 → 10 エメラルド
・ラヴァハウンド: 30 → 20 エメラルド
・ボウラー: 8 → 5 エメラルド
・ベビードラゴン: 10 → 8 エメラルド
・ライトニングドラゴン: 30 → 20 エメラルド

対戦終了間際の援軍寄付。エメラルドが割引されたのは朗報か!?

ジャイアントについては、エメラルド寄付の費用が増加します。

・ジャイアント: 2 → 3 エメラルド

ジャイは高価になってしまいました。

いずれにしても備えあれば何とやらの話ですね。

突破兵器 重要!!!

・訓練時間の減少: 全てのレベルで20分に統一されます。
・訓練コストの減少: 全てのレベルで100,000ゴールド。
・突破兵器の寄付1回で寄付カウントは30になり、30XPを貰うことができます。

極めて重要なのがここ!!!

今までは、トパコを強化すると訓練時間が増大すると言う深刻な矛盾を抱えていました。

今回、やっと、訓練期間が統一されました!!

本当に良かった。 

施設

インフェルノタワー (TH12で追加)

・追加のインフェルノタワーがTH12に追加されます。

やっとTH12が始まりましたね。

これを待っていました。

なお、隠しイーグルキャノンや、無限クロスボウ、果ては防衛ヒーローの能力使用解禁など、私個人の希望は悉く叶いませんでした。

クロスボウ TH9~11

・レベル3: 80 → 70
・レベル4: 90 → 80
・レベル5: 110 → 100

以前のバランス調整から変わっていない傾向として、クロスボウは攻撃重視から耐久重視の性格がハッキリしてきていますね。 

イーグル砲 火力上昇

・レベル1: ダメージ(1発) 250 → 300、衝撃波ダメージ 15 → 20
・レベル2: ダメージ(1発) 300 → 350、衝撃波ダメージ 20 → 25
・レベル3: ダメージ(1発) 350 → 400、衝撃波ダメージ 25 → 30

これはTH11・12で低下し過ぎた難易度を引き上げる狙いがあるのでしょうか。

登場当初はゴーレムキラーだったイーグル砲が、オールラウンドな性能にシフトしていますね。

対空砲 HP調整

・レベル7: 1110 → 1100
・レベル8: 1170 → 1200
・レベル9: 1230 → 1300
・レベル10: 1290 → 1400

弱体化と強化が混ざっています。

早い話がHPの端数調整ですね。

計算しやすくなったからとても宜しいのではないでしょうか。

対空爆弾(赤爆弾)

・新レベルがTH12に追加。
・起動範囲が5マスから4マスへ変更。

機動範囲の縮小は、間接的にラヴァバルへの脅威になる可能性も秘めていますね。

起動しない=ラヴァが攫っていきにくい格好にもなり得るので、個人的には配置作成者との読み合いを楽しむ要素になるんじゃないかと期待しています。

爆弾 TH11~

・新レベルがTH11に追加。
・爆発にかかる時間を2秒 → 1.5秒に短縮することで、起動範囲に入った、より多くユニットにダメージを与えられるようにしました。

これから検証しますが、起動時間が短縮されたので、WB殺しの距離が変わるかもしれませんね。

資源関連の施設

・金山: 新レベルがTH10に追加。
・エリクサーポンプ: 新レベルがTH10に追加。
・ダークエリクサーポンプ: 新レベルがTH10に追加

これはファーミング促進の狙いなのでしょう。

TH12がどっぷり楽しめそうな対戦リーグへ誘導しているのでは!? 

・200ピースまで13レベルへアップグレードできるようになります(以前は・100ピースまでしかアップグレードできませんでした)。

まだまだ壁は小出しですね。

全ての壁が染まるときがTH12完成の時。

早く来ないかなぁ。

その他

リプレイ再生速度 1/2

リプレイ再生速度に1/2が追加されました!!

スーパープレイをじっくりなめまわしても良し。

疑惑の判定への猛抗議に使っても良し。(?)

ご随意に!

ショップの表示方法が変更

ショップの画面が変更されましたね。

対戦リーグの報償品もここで購入できるようになっていました。

詳細な検証は随時実施

以上、思考整理のための備忘録記事でした!

詳細な検証は追って進めていきます!

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