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【クラクラ空攻め研究室~TH9】限界チャレンジ!?『隔離クイーン』を『空中処理!?』【意地でも空攻め】

クラチャの賑わいとともに、雑談の反応で各メンバーの大体の年齢が明るみになってきた気がするRyoです。

意地でもラヴァバル

今日はちょっと嗜好を変えて「意地でも空攻め」なプレイヤーに贈る、隔離クイーン配置へのラヴァバル攻略チャレンジをしてみました!

隔離クイーン配置とは?

私自身明確な定義を持ってないですが、本ページの分類は次のようにしておきます。

ハイブリッド系の攻めに対抗するために対空砲とクイーンを引き離すなどして、陸パートで対空設備の急所をまとめて処理させない狙いの配置を、隔離クイーン配置としておきましょう♩

協力:ママさん

ママさんの村をサブ垢で攻撃させてもらったので、画像・動画を参考にさせていただきます。

該当配置は今週末に破棄されるとのことなので公開してもいいかなと踏み切った次第です。

ママさん、この場を借りて御礼申し上げます!ありがとうございます!!

本ページの注意点

隔離クイーン配置は対空能力に特化している面があります。であれば、陸で攻めちゃえば良い筋の攻撃が展開できるはずです。

しかしながら、ある意味で不器用なラヴァバル特化プレイヤー、そんなスペシャリストになるしか自分の生きる道はないと思い込んでしまった物好きさんが居たって良いと思います。

そしてそんなスペシャリストへの志半ば、対策陣に挫けそうになっている人がいるかもしれません。

諦めるのはまだまだ早い!秘奥儀を繰り出して対策陣もカモ配置に変えてやりましょう!

と。こんな頑固な人向け。又はネタ攻めの紹介として本ページをお楽しみいただけましたら幸いです。

パターン1

⇧対空砲がほぼ横に一直線に並んでいますね。

そして、6時方向には孤立クロスボウ。12時方向にはダブルヒーローとクランの城が。

ハイブリッド系の攻めなら

陸パートで12時エリアのクイーン、敵援軍を処理しに行くのが筋だと思います。

しかし、対空砲が遠すぎることと、12時に高HP設備が密集しているので削りの戦力を増やさないと陸の目標を達成するのが難しそうです。

そうなると、戦力の少なくなった空パートとのバランスが難しくなってきそうです。

この、陸と空のバランス感覚を問われる部分がこの手の配置の面白いところですね。

ペンタ系の攻めなら

先の記事(上級編−『空パート』で敵クイーン&援軍処理‼)で書いたように、敵クイーンを空中処理するには敵クイーンにラヴァを2体ぶつけていくのがセオリーです。

しかし、隔離クイーン配置では、クイーン防衛範囲の中に対空砲が入っていないのでクイーンは対空砲上のラヴァを無視します。そのため、普通に攻めたのではパピィでクイーンを取り囲む状況が生まれません。

これも、隔離クイーン配置が対空能力に優れる所以の一つですね。

敵クイーンと援軍は事前処理しない(出来ない)

私のヒーローレベルはBK10、AQ10です。個人的にはカンストクラスを倒すには十分なレベルですが、あまりに過大な仕事を押し付けることはできない能力値です。

この配置の12時エリアにヒーローをぶつけても返り討ちにあうだけです。

したがって、ヒーロー達はバルーンの進路の邪魔になる防衛設備を3個前後破壊すれば仕事完了です!

クイーンと援軍はどうするのかといえば、続けてお読みください!

秘奥儀 クイーン一本釣り

防衛クイーンは、侵入者をターゲットしたらそのターゲットが消滅するまで攻撃を止めません。ターゲットが消滅したら、元の防衛範囲に戻って、次なる侵入者を探します。

この現象は、ホグライダーを追いかけるキングとクイーンで確認しやすいと思います。(攻めてる側だと絶望的な気分になりますよね)

クイーンがユニットを追いかける習性を利用して、対空砲のエリアまで引っ張り込んでやりましょう!これこそ、クイーン一本釣りです!

⇧オレンジ矢印がラヴァの進路です。

クイーンはラヴァに反応して黄色矢印のルートで追いかけてきます。

このように、敵クイーンが移動可能な対空設備である性質を利用して、一時的に、パピィで取り囲む環境を作り出すことができます。

パターン2

これも、敵クイーンが対空砲を防衛範囲に捉えていません。

しかし、ラヴァの展開に角度をつけることでクイーンの一本釣りが可能です。

一本釣り!

ご覧の通りの角度でラヴァを走らせれば敵クイーンが追いかけてきます

このように、対空砲に対して一見遠回りなようなアプローチを仕掛けることで敵の対空ユニットを攻め手の土俵に引きずり込むことが可能です。

柔らかい発想で「ダメ」と思い込む頭を蹴り飛ばしてやりましょう!

フレチャリプ

パターン1です。

入りと空パートの前半は本文の狙いの通り進んでいます。

ヘイストとレイジのコントロールで一かたまりになりそうなバルーンを上手く散らして走らせたのが後半戦のポイントでした。

パターン2です。

ラヴァが割れるまで、バルーンにヘイストを打たず、対空砲を壊さないようにタイミングをコントロールしています。

対空砲が折れてしまうとラヴァが動いてクイーンやドラゴンが一緒に走ってしまいます。

パピィが生まれるまで対空砲は大切に守ってあげましょう!

【重要な追記】二人のラヴァの役割分担

「Ryoさん、クイーンの一本釣りができたりできなかったり安定しません。」という声をいただきました。

はて、なぜだろうと意見交換しながら自分のリプを見ると、重要なポイントをこの記事に書きもらしていたことが明るみになりました!大変申し訳ありませんでした。

それはラヴァの役割分担です。

釣り出しラヴァはクイーンを釘付けにする

まず、釣られているクイーンは本来の守備範囲から飛び出しています。

この状態でターゲットのラヴァが破裂(消滅)すると、クイーンは自分の守備範囲まで帰ってしまいます

これでは「ラヴァに釘付け状態のクイーン」を「パピィで攻撃する」図式が成立しません。

どうすれば良いのか。

パピィを生み出す先行ラヴァ

釣り出しラヴァが到達する対空砲(=クイーンの釣り出し先)に、先行する別のラヴァがいることが重要です。

この先行ラヴァが破裂してパピィを生み出します。

これによって、つり出されたクイーンは同じターゲット(釣り出しラヴァ)を攻撃し続けながらパピィに攻撃されていきます。

上記参考動画を確認すると、どちらの形も釣り出しラヴァに先行するラヴァが破裂しています。

勘だけで上記作業を行っていましたが、この理屈を補完することで完成度は高まったと思います。

(問題提起をくださったbambooさん、ありがとうございます!)

まとめ

今回は私が一番経験豊富なTH9のチャレンジアタックを紹介してみました。

今はTH11で実験中ですが、これぞという筋を発見できていません!しかしそれが面白い!

全ユニット一斉展開とか、イーグル砲の恐怖に縛られない自由な攻撃があってもいいじゃないかとか、発想にスキルが追いつくのを楽しみにしながらチャレンジを続けています。

マニュアル化された攻撃や防衛を壊していくのもクラクラの楽しみの一つ。

十人十色のスペシャルアタックでまだ見ぬ楽しみに出会ってみたいですね♩

【クラクラ空攻め研究室】案内所

(2017.6.20 追記)

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