《予告》ネクロの鍛冶屋、5月から稼働!

アプデニュース来ました!バルーン強化には異議アリ‼︎

クラクラの公式ブログでアプデニュースが発表されましたね!

私の妄想は現実にならなかったようですが、妄想を超えるお知らせが届けられていたので興奮したままニュースを追ってみます!

TH11における最大レベルを向上

ダブルヒーローの進化

  • レベル41~45のバーバリアンキング

  • レベル41~45のアーチャークイーン

 

これは、相当思い切った変更ですね!

クラクラはTHが上がれば上がるほど「ヒーローゲーム」の傾向が強くなります。

私の様な凡プレイヤーは「ヒーロー三人衆みんなレベル5」で「TH11のフルカンスト」から全壊奪取、なんていうスーパープレイは出来ないんですよ。足りない攻撃スキルと凝り固まった思考力をヒーローレベルでなんとか補っているんです。

何が言いたいかというと、ヒーローレベルの上限解放はTH11が簡単になる可能性を秘めているだろうなぁということです。

同時に、クラクラのファーミング上限が解放されることにもなりますね。

「やることないなぁ」と思っていた古参ユーザーにほんの少しの活力を与えてくれると思います。

  • レベル7のクランの城

これまた凄いですね!「呪文寄付枠」が「2」に拡大されるようです!

私は最近、「クローン」がめっちゃ使えると気づいて呪文コストのやりくりに困っていました。

同じ気持ちのプレイヤーは絶対多くいたはずで、この変更はTH11の攻撃方法に大きな深みを与えること間違いなしです!

  • レベル6のゴーレム

  • レベル7のホグライダー

ゴーレムはイーグルの餌食に、ホグライダーはいろんな防衛設備の餌食にされていたので、能力を底上げすることでテコ入れを狙った変更だと思っています。

今年(2016年)はTH11の防衛能力が先に強化されて、追いかける形で攻撃力が強化されてきましたね。

これで随分とTH10と11の境目がはっきりしてきたのではないでしょうか。

果たしてこの差別化の流れはどこまで続くのか。

  • レベル5の「ポイズン」の呪文

  • 「ポイズン」の呪文の効果範囲を若干拡大

ポイズンはレベル4でも、今の効果範囲でも、十分に使い勝手が良かった呪文なので、更に無視できない存在になってくれそうです!

私はレベル3で止まっています! 🙄 だって、レベル3で十分な性能備えているから…。

言い訳せずに頑張って強化します!

 

  • ネクロマンサーのダメージとヒットポイントを増加

ネクロ姐さんの「使いにくい」けど「使いこなしたら無限の可能性」が大好きでした。そんな私としては、逞しくなった姐さんに若干の違和感を覚えてしまいますが、ネクロ姐さんの人気が爆発することを心待ちにしています。

サブ垢をTH9に上げたらハイブリッドのお供にすること間違いなし!

ネクロ姐さんへの愛は不滅です。

2種類の攻撃速度の変化(異議アリ!)

  • バルーンは攻撃目標に到達後、以前よりも少し早めに攻撃を開始します

  • ドラゴンの攻撃速度が向上(DPSは変わらず)

  • P.E.K.K.Aの攻撃速度が向上(DPSは変わらず)

公式曰く、「バルキリーやボウラーといった攻撃速度の高いユニットの陰で、こうした一撃が重いタイプのユニットは、やや鈍重な存在でした。今回こうして攻撃速度を高めたことで、活躍の機会も増えることでしょう。」とのことです

これ、大変なことですね

ドラゴンとペッカは「オーバーキル」による「時間の消費」が悩みどころ(腕のみせどころ)のユニットでした。これからはその悩みが解消されそうです。

雑な例えなら、いつでも力を込めたストレートパンチしか繰り出せなかったボクサーが、鋭いジャブで次から次に敵をなぎ倒すスマートなボクサーに変身したような。自分でも何言ってるか分からなくなってきました。

つまり、ドラゴンとペッカは使いやすくなりましたね!

 

さて、お次は。唯一の反対意見です。

バルーンは、元々初撃モーションが早いユニットでした。(初撃約1秒、以降は約4秒)

それが、「攻撃力は据え置き」で初撃が更に早くなるなんて!攻撃テンポの目線でぶっちゃければ、空飛ぶバルキリーですよ。

正直、バルーンに関しては今でも止めようがない最強ユニットなのに、何でこれ以上強くするのか理由がわかりません。空プレイヤーとしては、ネクロ姐さんの二の舞で「バルーン弱体化」の未来につながらないことを祈るばかりです。

唯一、今回のアプデで反対したい変更点でした。異議アリ!!

防衛強化

  • 新要素 レベル10のウィザードの塔(タウンホールレベル11)

  • レベル12の壁(タウンホールレベル11/最大50ピース)

これはもちろん大賛成です。

空(バルーン)の天敵、ウィザードタワーの強化は大賛成です!こうでもしないとバランスが取れませんよね。

アップグレードのコスト減少

  • レベル31~40のバーバリアンキング

  • レベル26~40のアーチャークイーン

  • レベル10~11の壁

  • レベル3~9のウィザードの塔

  • レベル5~6のクランの城

  • ホグライダー(すべてのレベル)

  • ゴーレム(すべてのレベル)

この手のコスト軽減は、多くのプレイヤーを高レベルTHに早く誘導する狙いがありますね。

大歓迎です!

その他のアップデート:

  • フレンド対戦チャレンジに新たに15分と30分のオプションを追加

  • クランメールのクールダウン時間を12時間から1時間に低減

  • おすすめアップグレードを分かりやすく改善

クランメールの改善内容が素晴らしいですね。

クラクラはチャット機能の弱さから「LINE」や「Lobi」などの別アプリを使って連携をとるクランも珍しくありません。

正直、クラクラを遊ぶためにわざわざ他社アプリを使うのは面倒臭い事この上ありません。

チャットやメール機能の充実は今後も積極的に進めて欲しいと思っています。

 

新登場: イベント!

イベントって何でしょうか。

「星ボーナス」みたいな位置付けなんでしょうか?

とても楽しみです!

 

プレゼント!

何だろう。

トナカイライダーの像とか、ネクロ姐さんのフィギュアとか、きっとそんな素敵なプレゼントに違いない…!

「クラクラ開発スタッフ」の皆様、楽しみにしています!

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